見出し画像

時々フィクション日記 嫌いだった言葉

 「まだ若いんだから」という言葉が昔、嫌いだった。中高校生の頃、親や周りの大人に悩みを打ち明けると、皆判を押したようにこの言葉を発し、うんうんと頷く。
 当時は「若いかどうかなんて関係ないだろ!」なんてトゲトゲしていたし、「悩みと若さに関係なくね?」と反発もしていた。
 ただ、最近リアル世界では私も最年少!というわけには行かなくなってきて、自分より数歳若い人の話を聞くと、したり顔で言いたくなるのだ。「まだ若いんだから」……それどころか多分何回か言っている。こわいねー!!

 大人になってこの言葉の捉え方が変わった気がする。目の前の相手だけに対してではなく、数年前の今よりも確実に選択幅のあったはずの自分に向けたものに語りかけている気がして、ちょっとわかるなあって。若いんだからまだ大丈夫だよ、というのは一面の真実の気もするしね。これも大人になった証かもしれない。

 GW最終日、皆どう過ごしてた?私はぽんぽこ24というVtuberによる24時間配信を流しつつ、今日1日ぼんやり過ごしました。Vtuberを紹介する多数のCMがめちゃめちゃ面白くてね。楽しそうなVtuberをたくさん見つけてしまいましたよ。今この日記を書きながら、津軽ねぷこchさんの津軽弁ラジオを流している。半分くらい言っていることわからなくて、最高に面白い。今日は1日休んだけど、また明日から創作活動頑張っていこうね!みんなも頑張れ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?