見出し画像

「その言葉、そっくりそのままあなたに返します。」


つい先日、私が毒実父に返した言葉です(笑)


毒親を持つ人に伝えたい事は


この言葉の後に

「酷い事言ったかな。」

「さみしくて話、聴いてほしくて絡んで来ただけなのかもなのに。」

「幼い頃は守ってくれてた時もあったのに。」

とか、後悔のような罪悪感のようなモヤモヤを

一切感じなくて


「うっせぇよ!てめぇの事棚に上げて

最もらしいこと言ってんじゃねぇ!」


とマジでうっとうしいから

お前かかわってくんな!と

心から思えるようになった


爽快感✨



人、それぞれだとは思うけど

毒親といえど自分には親で

育てて貰った人で

幼い頃にはその人達がすべてで。


疑うよちもなく信じきっていて。


悪い思い出の方が圧倒的に多くても

ほんのひとかけらのいい思い出に

希望を託したり。


やっぱり、それでも愛していたり。

(愛したいと愛されたいと思っていたり、愛されていたハズだと思いたかったり。)


だからこその

葛藤や苦しみ


ここがしんどいのではと思うのですが


メタ認知を鍛えて

傷ついた感情をケアしてあげると


お前の問題はお前で解決しろ!

甘えてくんな!


と親の親役をすっぱり辞めて


スッキリ爽やかに

過ごせる日が来ます❗


いや〜


その言葉を自然に発して

電話をプチっと切った後に


あ、私

罪悪感感じてない❗

しかもスッキリしてる❗と


ここまで来るのに長かったなぁ〜

でも、出来てるしと

自分の成長が嬉しくて


&


今、まさに、毒親と離れたいのに

罪悪感を感じて苦しんでる人に


大丈夫❗

罪悪感なんか感じなくて、爽快感、感じられる日が

来るよ❗と伝えたいと思い書きました。


私の回りには

愛すべき、でも距離を保たねばの

面倒くさい人達がいっぱい居るのですが


実父もその1人で

私が小学生の頃に

借金つくって逃げて

その後も色々色々。


羽振りが良くなった時に

こずかいをくれた事はありますが

養育費を払うでもなく

忠告をきくでもなく

自分の都合の良い時だけ

溺愛のような自分勝手な愛情のようなものを

私にぶつけてきては自滅していくあの人に

私はどれだけ振り回されて来た事でしょうか。


お金貸してくれだの

酔っぱらってさみしくなって

電話してきては暴言を吐くのですが


今回もうだうだ言い出したなと思ったら

自分が捨てた家族をまだ家族とすがっていて


毒実父「◯◯(母親)は元気か?」

私「元気と思うよ。」

毒実父「◯(兄)は?」

私「わからん、連絡とってないから」

毒実父「お前、何でわからんねん。自分だけ良かったらいいとか思ってたらあかんぞ。家族は大事にせな。」

私「その言葉、そっくりそのまま、あなたに返します。」

プチ(電話を切る)


というやりとりをしました。


この人とのやりとりを書くと

本一冊書けるわ位あるのですが


とにかく毒親に苦しんでる人に伝えたい事は


親と離れる事や

親と関わらない事に 


罪悪感持たなくていい❗


って事と


親の問題は親のもの

子供が背負う必要はないよ


って事です。


自分の気持ちを大切に。

自分の人生を味わい、愉しみましょう✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?