好かれるデブ、好かれないデブ

私はデブだ。
体重計なんて乗るの怖くてしばらくは乗っていない。
けど恐らく68キロ~70は既にいってるかもしれない。
身長160でこれはデブの部類だと思う。
もちろん自分では痩せたいと思っているし、ヴィクシーモデルに憧れるくらい痩せている体系が好きだ。
けれど南米の血が入ってるせいか元々骨太。肩幅ガンダムってやつで、
足だけは何とか細いのに上半身のせいで痩せてもデブに見える。
けど今は本当のデブなのでただの食べ過ぎ。
食べるのが本当に好きなんだけど痩せたい。

今まさに私が何で悩んでるかというと、
"太っていてもこんな自分が好き!☆"
"私は自分の体形が好き!セクシー!"
とかいって、太ってても幸せですよ!アピールするSNSの女たち。に悩んでいる。

おそらく彼女たちは外国のむちむちボディや、俗に言うグラマラス体系というやつに憧れている。
けどごめん、君らはデブやで!!(もちろん私もですが笑)
なのに、あたかも今の自分に満足しているかのような投稿をする。
そしてもちろん最初はアンチだらけだったんだろうけど、徐々に共感を増やし、
今ではインフルエンサーとして成功してる女性も多い。
なんで!!!笑
私は本当に彼女たちが嫌い!
なんで太ってるのに気にしないの!?恥ずかしいと思いなさいよ!
と余計なお世話だがスマホに向かって毎日言っている。(毎日見てるってこと笑)
そこまで嫌うにはちゃんと明白な理由があって、
まず、
「デブじゃん。痩せるきないの?」とコメントするアンチへの返答。

「コメントありがとう!けど私はこんな自分が大好き!この体系も顔も、すべて
私自身なんだから私が愛してあげなくちゃ!だからあなかもそんなこと言ってないで、もっと自分を愛してあげて!あなたは素晴らしい人なんだから!」

ここでこの返答への感想はおそらく3パターンある。
「〇〇ちゃん本当にめちゃくちゃ優しい!!泣 もっと好きになった!!」の人。
「同じこと思ってたけどなんかすごいいい子だな。ファンになっちゃうかも」の人。

そして
「うわ!デブスが何いうてんねん!!言い訳しとらんと痩せろ!」
の人。私もこれ。デブだけどこれ。笑
だってデブですもん。ミランダカーに自分好きなれ言われたら
そりゃあ私は「キュン…。」てなるけども!
デブに言われたらただの言い訳にしか聞こえない。
恥ずかしい。これが共感性羞恥!?今流行りの!
この共感性羞恥ももう本当嫌だわ。急に流行りだしてみんな言い出すでしょ。本当に使いたいとき使うと流行り言葉しゃべりたいんだ!って思われそうで嫌!笑
とこれは関係ない話で申し訳ない。

デブに戻ろう。笑
そう、その無駄なポジティブシンキングが苦手なんだと思う。
痩せないんですか?と聞かれて、今の自分愛してるからこのままでいい。なんて
ただダイエットしたくないだけでしょ!
そりゃそうですよ。
大好きなお菓子我慢して、カロリー制限して、さらに運動して、
ってそれも辛いけどなによりそれら全部ひっくるめて、
大好きな"食べる時間"を奪われるのが一番辛い。

デブにとって食べるっていうのは
他の人たちの趣味、スポーツとか習い事みたいなもので、
その貴重な趣味の時間がなくなってしまうと
そこが丸々ぬけるわけで、暇になってしまう。
で、暇になるとなにか食べたくなる。
なのにそれを我慢するなんて地獄だ。
普通の人は じゃあその時間に趣味を増やしたりすれば良いのでは?と思うのだろうがその"食べる"時間はでぶにとっては野球選手の野球と同じくらい
人生のメインなんだからそれに代わるものなんてそうそうないのだ。
というわけでその空いた暇な時間に耐えられなかった者たちが
ダイエットを挫折する。私も何度挫折しただろう。
この時間がつらいんだよな。ダイエットをしている、と意識しているせいか頭の中は余計に食べ物のことでいっぱい。
本当に情けないけれど。。

世の中の女性たち(もちろん男性も)が綺麗になりたくてダイエットを頑張っている中で、
私は私の全てを愛しているから!と言い、さらに
おまけに数えきれないほどのファンがいる。
それが憎き彼女たちだ!実に羨ましい。

だけどそれでは彼女達に聞きたい。
ファンタジーだが、魔法使いに明日目覚めたらモデル体型にしてあげるよ。
と言われたらどうするのか。
そんなに"今の自分を愛してる"というならもちろん断るんだろうね?
苦労せずに痩せられるってなっても今のおデブボディのままでいたい!そのままがいい!っていうならもう完敗です。土下座です。はい。
ただ、そんなデブはそうそういないでしょう。
そらそうですよ。楽してキレイになれるのにならないわけがない。
ということは結局痩せたいけどめんどくさい。だけじゃん。
と思ってしまいますね。
はい。だから嫌いです。
無理して素晴らしい自分!を演じているのが見え見えだし、
それに感化されているファンもまとめて嫌いです。

あと、同じデブとして、デブが全員そんな考え方と思われそうで嫌。
私みたいに、デブでごめんなさい。。。って謙虚に生きてるデブだっていることをぜひ知っておいていただきたい。

最近プラスサイズを扱う洋服、雑誌、モデルがどんどん増えたり、ボディシェイミングというワードが話題になっていたりして、体系の話がセンシティブになっていく世の中になった。
そのせいもあってデブ達が調子に乗ってきている。
実際太っていてもいいことなんてない。
そもそも健康に悪い。
実際ここ2年で10キロ太ったのだが確実に代謝が悪すぎる。
便秘なんて2週間でないとかざらにある。
太ったせいで体は重いし、しゃがむとお腹が苦しいし、すぐ息切れするし、汗はすごいし、絶対コレステロール値も高い。
本当に体に良くない。太るって本当にダメ。
そんな不健康な自分を大好き!っていうのは違うよ。と思ってしまう。

ただもう一つ嫌いなとこがって、そっちの方が重症かもしれない。

なんでそんなに幸せそうなの?

というとこ。
私よりもさらに太っているのに、そんなに友達が多くてファンまでいて挙句の果てにとんでないほどかっこいい彼氏付きだ。
もう信じられない。
一体彼女のどこにそんな魅力があるのだろう?疑問と一緒に嫉妬にかられる。
羨ましい。
私は彼女までは太ってないけど今付き合ってるモラハラ彼氏に毎日太っていることをチクチク言われる。
彼女の彼氏はとても優しいらしくて、車のドアを毎回開けてくれるのを知った日は自分との立場の違いに愕然とした。
きっと本当に自分が大好きで自信もあるから自然と周りも寄ってくるし素敵な彼氏も見つけられるんだろうな。と認めるしかなかった。
本当に私って性格悪いなぁ。性格悪くてデブな私と彼女。
差は歴然だった。

今、ダイエットの神が舞い降りました。笑

おしまい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?