見出し画像

中年、退職して転職して云々

前回のエントリからちょうど一か月経っていました。
無事に8月いっぱいで前職を離れ、今月から新しい会社でお世話になっております。

前職について
辞めると決めてから3か月くらいあったので概ね引継ぎはできたのかと思っています。私の知る限り何か問題があればやめた人間のせいにして溜飲を下げるのが世の常なので、そのような立場でいるのだろうなと思います。

一方で辞めた人間でありながらも今後もプライベートでの付き合いが続くであろう方が何名かいるので、その点ではうれしいなと思います。彼らが引継ぎ不備で問題があった場合の直接の被害者ではあるのですが。。。

現職について
新しい会社はまだ5営業日しか出社していませんが、個人的には居心地が良いと感じています。コンサルティングファームであることは間違いないですし、皆さんお話をしていて知識量の深さ(仕事ではなくちょっとした会話レベルで)からも知的で成熟した感じの方が多いと推察されました。
仕事はまだ始まったばかりですが、名の知れた企業の案件にアサインされたりと、学ぶことが多そうで嬉しいです。

ちなみにやはりクライアント企業の業種、職種、規模、経営状況などにより事前に学ぶべきことが非常に多いと感じました。ノンフィクション好きの私としては新しいこと、知らないことを学べること自体とても価値があることだと感じているので、そういう点では天職(そうあってほしい)なのかと思っています。

プライベートについて
まずは中小企業診断士の登録申請が完了したことが一つ大きいです。
来月10月2日に中小企業庁のウェブサイトにて私の名前が新しい中小企業診断士の登録者として掲載される予定です。
あくまで登録だけで、実績としてはまだまだなのですが、診断士の名に恥じぬように成果を出していきたいと考えております。

悪いニュースはここ2か月で2kgくらい太ったことですかね…
2か月前に購入したスーツが、2か月前から2kg痩せる前提でオーダーしたスーツであるため、+4kg状態でスーツを着ているのです。おなかがつらい…
ということで、仕事に慣れると同時に昼はサンドイッチ一択で10月末までに-4kgを目指しています。
-4kgすれば腹筋もうっすら割れて見えるはず…?

ということで、太って落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?