見出し画像

みる子台湾旅行メモ1日目

9月16日〜9月19日の台湾旅行メモです
(正確には19日と20日の日付を跨いだ時間くらいに帰国です)

出発前の準備

・前日までほぼ何もしてない
・キャリーがデカすぎて半分空いた(半分はお土産を入れるつもり)
・無印良品で色々買った
・買った後にダイソーで同じようなもの売ってたなってちょっと後悔した(ブラシとか)
・無印良品は便利なものが多く売られてるけど冷静に考えてちょっと高い
・両替は現地でするから日本ではしない
・携帯をSIMフリーにする
・SIMフリーのやり方はググれば出てくるし自分でできなかったら空港のキャリアショップ行くとやってくれるよ

持っていった物(写真に写ってないのもある)

画像1

・着替え(3日分)
・シャンプー系
・化粧品
・ヘアアイロン
・Tシャツとか動きやすい服
・カメラ
・鮭と虎
・薬
・様々な充電器
・モバイルバッテリー
・単語メモ(簡単な単語が書かれてる)
・パスポートケース
 ◯パスポート
 ◯日本円
 ◯すぐに使わないお金(これは台北到着後の写真だから現地のお金が写ってる)
 ◯ボールペン(機内で使う)
・ウェットティッシュ
・コンビニ袋数枚
・紙皿とプラのナイフとフォーク
などを持っていったよ

画像2

・無印良品高いって言ったけど、これは買ってよかった
・ポリエステル吊るせるケース着脱ポーチ付 (新)ネイビー 消費税込1,590円

画像3

・単語帳はこれで、切ってラミネートして持ち歩いてた
・結構便利で役に立った

日本の空港

・早朝6時の便だから始発じゃ間に合わないので前日の夜に羽田にきて待機した
・夜20時以降から寝てる人がちらほらいた
・寝っ転がるなら枕がないときつい
・耳栓ほしい
・スカートなら膝掛けが必要(タオルでも可)
・寝る場所確保は早めにしないと硬い椅子で寝ることになる
・到着口近くの3つ並んでる椅子が人気スポットなのかすぐ埋まってた
・寝る気満々だったけど寝れずに手続きをした
・免税店はテンション上がるけど買うもの決めてないと迷って何も買わずに終わる
・チーク家に忘れてきたからチークだけ買った
・六厘舎でつけ麺食べた。美味しかった

飛行機乗って降りるまで

・安い飛行機にはモニターがないから映画は見れない
・安い飛行機は肘掛がちゃっちい
・飛行機の中で入国カードをもらって書く
・入国カードは迷わず書けるようにカンペ用意して挑んだ
・飛行機降りたらなんかカードをもらう
・そのカードがあるとなんかの検査がパスできる
・入国審査ビビってたけどカメラみて指紋とったら終わった
・サイトシーイングは言わなかった
・荷物すぐきた(回転寿司みたいなやつ)

桃園空港着いてから台北に行くまで

・最初にATMを探してキャッシングして両替した
・エポスカードでキャッシング(帰国後すぐマルイのATMで返せるから)
・日本語表示なくて焦ったけど英語表示にしてGoogle翻訳アプリのリアルタイム翻訳のカメラで頑張った
・10000元やった(35000円くらい)
・足りなかったらATM探す予定

画像4

・これはATMの画面だよ

・シムを買う
・4つくらいの会社が並んでて悩んだんだけど、前に友達が行った時に契約したと言っていたところにした
・中華電信というところ
・日数を指さしで伝えて携帯渡してお金払ったら終わった
・5日で300元。たぶん無制限。通話もちょっと付いてる
・最後にサインして元々入ってたシムを台紙に貼ってもらって返してもらった
・謎のメッセージが3通くらい一気にきたけど読めなかったから無視した

画像5

・Wi-Fi借りるより安いし楽だし便利だからオススメ

画像6

・シム入れ替えたら左上の表示が変わった

・電車に乗る
・切符買おうとしたらデカイお札じゃダメだと電車のおじさん言われたのでお金を崩す機械で崩した
・切符買うところの隣に崩す機械ある
・大きいお金は使えない場所が多いらしくて結構やっておいた(追記:ここで1000元札全部くずしておけばよかったと思った)
・台北までの切符買ったけど切符はコインだった
・ピッてするところをカードじゃなくてコインを押しつけてピッするんだけど正解がわからず怖いから他の人がやるまでみてた
・コンビニで悠遊カードを買いたい(Suicaみたいなやつ)
・なんか急行に乗ったっぽくて台北駅にすぐ着いた

画像7

画像8

・かわいいコイン

台北についた

・ホテルのチェックインが15時で、着いたのが10時だったよ。タピオカ屋もご飯屋もあんまり開いてない時間だった
・地下街もほぼシャッター
・ホテルで荷物預かってくれたので身軽になった
・チェックインはまだできない
・ここでピルを持ってくるの忘れてたことに気付く
・調べたら台湾は処方箋なしで町の薬局(チェーン店にはない)に普通に売られてるという情報をみつけて一安心
・ガチョウのお店の近くにある薬局に売ってた
・いろんな種類があって欲しいやつの画像見せたらすぐ出してくれた。200元

画像9

・一安心だね!

阿城鵝肉でガチョウ肉たべた

・飲み物はセルフで奥に冷蔵庫があるから勝手に取って勝手に飲むスタイル(台湾はこのスタイルが多いんだけど普通にドキドキする)
・写真付きメニューがあるからそれをみながらチェックシートに書き込んで店員さんに渡す

画像10

・ガチョウの肉とガチョウの油がかかったご飯と筍頼んだ
・ガチョウの肉のタレ(他の料理にも使うのかも)は自分で取りに行く

画像11

・何種類かのタレがあったからたくさん持ってきた
・辛い味噌みたいなやつが美味しかった

画像12

・ただのゴマご飯にみえるけど、ガチョウの油がかかってる
・油だけどサラサラしてて全然重くなくてぺろっと食べられた

画像13

・つやつやのガチョウのお肉
・癖もなくてあっさり食べられる最強の肉
・日本にもお店できないかな

【阿城鵝肉】
🐯行天宮駅から徒歩6分
営業時間
🐯11:30~21:30

老虎堂でタピオカ飲んだ

画像14

・この店を選んだのはロゴが虎でかっこいいから
・老虎堂の虎虎生風厚鮮奶(波覇+珍珠)を注文した
・メニューがなんか同じような字ばっかりで焦った
・とりあえずあらかじめメモしてたから携帯を見せて注文した。55元
・番号をもらって待つ
・タピオカがあったかくてミルク部分が冷たい
・最初は振らずに写真を撮るらしい
・写真スポットある
・黒糖とミルクが混ざったところが虎模様にみえる
・写真撮ったら振ってストローさして飲む
・めちゃくちゃうまい
・小さいタピオカと大きいタピオカ が混ざってる
・タピオカもうまいけどミルク部分もうまい
・途中こぼしてエプロン汚した 

【老虎堂】
駅🐯台北地下鉄6番出口徒歩2分
営業時間🐯11:00〜22:00
他にも何店舗かあるみたい。日本にもできた!

ホテルチェックインした

・日本語で対応してくれた
・ホテルの部屋が涼しくてちょっと寝た

碧耳貓BeerCatでビールを飲んた

画像15

・猫が2匹いるお店
・ハッピーアワーがあって、17時半〜19時半まで1杯飲むと1杯無料だった
・猫はずっと寝てた
・フルーツビールがあってすごく美味しかった
・ジュースみたいにぐびぐび飲める
・日本の曲がずっと流れてた(RADとか)
・日本語メニューがなくて手書きフォントだったからGoogle翻訳カメラが使えず困ったけど、単語メモのお陰でどうにかなった
・なんかコースターもらった

画像16

【碧耳猫 BeerCat】
駅🐯中山駅から徒歩5分
営業時間🐯14:30〜23:00

寧夏夜市に行った

・臭豆腐の匂いは一発でわかった
・下水の臭いって例えられることが多いけど、私は胃が悪い口の臭い人の臭いに近いなと思った
・ゲーム系がある場所から奥に向かって歩いた
・一番奥の海老の店が美味しそうだった
・料理長胡椒蝦って書いてあった
・多分店の名前
・注文の仕方も座り方もわからないけどなんとか指差し注文したら店の後ろで待つことになった
・胡椒蝦を注文した
・店の後ろには海老がたくさんいた

画像17

・席についたらすぐ海老が出てきた
・鍋めちゃくちゃ熱い

画像18

・トングでとって素手で食べる、海老も熱い
・味は胡椒メインなんだけどめちゃくちゃうまい
・なに入ってるのかはわからないけどめちゃくちゃうまい
・海老の殻は硬いし熱いしで手は負傷したけど美味しかったから全然良い
・近くのコンビニで買ったビール飲みながら食べた。最高!
・みんな食べてほしい

画像19

・串を選んだら、揚げてタレつけて提供してくれる店でいろいろ買った
・氷の上に串が並んでるから、ザルにどんどん入れていく
・ザルを渡して揚げてタレをかけてもらう。ちょっとだけ待つ

画像20

・紙の袋にいれてビニールに入れてくれた
もち、キャベツ、ハツ、ベーコンでネギ巻いたやつ、つくね を選んだ
・もちは食べるまでもちだと分からなかった
・もちが一番うまい

画像21

・トマト飴買った
・トマト飴店の名前はわからない
・孤独のグルメでトマト飴食べてる五郎さんみて食べると決めてた
・味はミニトマトに飴がかかったやつって感じ、普通、もう食べない

画像22

・エリンギ買った
・エリンギが焼かれててコロコロしてて可愛いから買った
・辛い味にした
・注文したら焼いてるエリンギにタレつけて切ってくれる
・ジューシーでおいしい
・味は焼いたエリンギ

画像23

・でかいチキン買った
・味選んだら紙を渡されて店の後ろで待つ
・注文してから揚げてた
・5分くらいかかる。
・番号呼ばれるけど中国語だから全然わからない
・よくわからないけど誰かが呼ばれてて誰も行ってなかったから自分かと思って行ったら違うって言われた
・かなしい
・そのあとすぐくれた
・味はケンタッキーのクリスピーみたいなやつだった
・サクサクで普通においしい
・でも台湾っぽくなかった。雞排っぽいやつ食べたかった!

【寧夏夜市】
駅🐯中山駅から徒歩10分くらい
営業時間🐯18:00~3:00

ホテルに戻った

・人が多くなってきて混んできたからホテルに帰った
・歩いて帰ったけど普通に遠すぎるし意味わからないからタクシー使えばよかったと思った
・帰ってからすぐコンビニ行って酒買った
・あとコンビニでよく売られてる謎の卵かった

画像24

・味のついたゆで卵だった
・シン・ゴジラみながら夜市で買ったもの食べて飲んでお風呂はいって寝た
・食べる時紙皿あると便利

前日寝てないし歩き回ったし体がバキバキだったのでお風呂入ってすぐ寝れた。3万歩も歩いた。
ここまでで喋った言葉は 謝謝 のみ。なんとかなった。1日目終了。以下写真とか。

画像25

なんかの検査をパスするカード

画像26

有名なビール

画像27

飲みやすいビール(葡萄味)と自撮り

画像28

エレベーターは右側

画像29

コンビニで売ってるSuicaみたいなやつ
コンビニでもチャージできるしあると便利

駅のトイレは比較的きれい
コンビニのトイレも綺麗だけど紙を流さないから拭いたらゴミ箱に捨てなくちゃいけなくて精神的にやられる
三越のトイレはめちゃくちゃ綺麗だからオススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?