見出し画像

みる子台湾旅行メモ2日目

8時に起きて朝ごはん食べに行く予定だったのに寝坊して10時に起きる

富覇王猪脚で肉を食べた

・11時から富覇王猪脚で霸王腿扣(豚の太もも)と霸王腿蹄(豚足)を食べる予定だったから急いで準備して向かう
・ネットの情報によると太ももはすぐなくなるからオープン前に並んだ方が良いらしい
・寝坊したから焦る
・10時40分にホテルを出る
・すぐタクシーに乗る
・5分くらいで着く距離だったんだけどタクシーの運転手がぐるぐる謎の道を通って迷ってて変なところで降ろされた
・かなしい
・タクシーは当たり外れがある
・105元払う
・5分くらい歩いて到着
・結構並んでたけどすぐ進んでいく

画像1

・席に着く前に紙に注文を書く
・後ろが詰まってるから焦る
・日本語メニュー出してくれたけど焦る
・食べたい物は携帯にメモしてあったからすぐかけたけど焦る
・その場でお金を払って奥の席に案内される
・魯肉飯と卵とビールとゴーヤの炒め物と太ももと豚足頼んだ
・2分くらいで出てきた

画像2

画像3

・全部同じような味する気がするけど全部うまい
・太ももまだあってよかった
・味は八角とかあんまりきいてない系だったから日本人はみんな好きそう
・砂糖醤油酒ニンニクこってり!って感じ
・豚の脂そんなに得意じゃないけどもりもり食べられた
・ビールがとても合う
・全部すぐ出てきたのにゴーヤだけ出てこない
・8割食べ終わったあたりで店員さんに聞いたらちょっと待っててって言われた(Google翻訳でそれとなく伝えた)
・全部食べ終わって口が豚足でメトメトになった
・ゴーヤ来ない
・店員さんがきて紙になんか書いて説明されたけど言葉全然分からない
・多分ゴーヤないから返金するって言ってた
・40元返ってきた
・ゴーヤ食べたかったな
・会社の近くにあったら週2くらいで通いたい

【富覇王猪脚】
🐯MRT松江南京駅徒歩5分
営業時間
🐯11:00~20:00

迪化街に行った

・どの店も似たようなものが売られててどこで何を買ったらいいのかわからなく迷った
・アメ横に近い雰囲気ある
・色んなものが売られててテンション上がる
・ドライフルーツを強引に試食させられそうになる
・漢方屋さんが多くて何に使うのかわからない素材なども多かった
・とりあえず前もって調べてた富自山中というパッケージのロゴが可愛いお店で調味料とドライフルーツを買った
・一旦奥の方まで行ったので休憩しながら何買うか決めることにした

夏樹甜品でかき氷食べた

画像4

・杏仁豆腐のかき氷たべた
・トッピングが2種類選べるから仙草ゼリーと杏仁蒟蒻を選んだ。あと棗のお茶も注文

画像5

・ふわふわでめちゃくちゃ美味しかった
・地味に外が暑いから生き返る
・下にでかい杏仁豆腐が入ってる
・仙草ゼリーは口に入れてる時は無の味がして飲み込んだ瞬間漢方っぽいのがくる
・杏仁蒟蒻は蒟蒻みたいな食感の杏仁豆腐、美味しかった
・棗のお茶は黒糖を薄くした感じの味だった
・トイレに行きたくなってお店の人に聞いたらお店にはなくて、トイレの場所が書かれた地図をくれた
・やさしい
・でも公衆トイレっぽかったから我慢した

【夏樹甜品】
場所🐯迪化街の奥にある
営業時間
🐯10:30~06:30


色々買い物をした

・カラスミ買った
・1つ300元で3つで800元のやつ
・やすい!
・お客さんのプレゼント用のプーアール茶を大量に買った
・そのお店の人は日本語ぺらぺらだった
・バラマキ用に!って言ってた
・漢方屋さんで魯包というやつを買った
・魯肉飯とか台湾感のある煮込み料理を作るときに使うやつらしい
・白い包に入ってる

画像6

・スーパーで売っているやつより漢方屋さんで買った方が本格的で良いらしい
・でっかい瓶に入ってることが多い
・いろいろ回って買った
・1個10元とか2個で40元とか店舗によって値段はまちまち
・匂いはなんかスースーする

画像33

・この日迪化街で買ったものたち
(左上から カラスミ、グァバのドライフルーツ、梅粉、馬告、ガチョウの油、プーアール茶、魯包沢山)

ASW TEA HOUSEで紅茶を飲んだ

画像7

・2階にある
・雰囲気がとても良くて本当に迪化街なのか?ってなるなどした
・トイレめちゃくちゃ綺麗
・メニューには日本語でも書かれてる

画像30

・紅茶はアルコールが入ったものとかあって面白かった

画像31

・2つきた
・夜幕紅玉に香橙酒が入ったやつをのんだ
・片方飲んでから片方飲む的な感じだった気がする

画像32

・紅茶リキュールのトニック割ものんだ
・程よく酔ってたのしい
・ちょっとお高めだけどお店が綺麗だし紅茶もしっかりしてて美味しいし雰囲気良いし最高だった
・迪化街比較的古い建物が多いからトイレが綺麗なのは貴重

【ASW TEA HOUSE】
場所
🐯迪化街の手前の方にある
営業時間
🐯9:00~18:00

地下街うろうろした

画像8

・台北地下街というでっかい地下街をうろうろした
・オタクの店などある

画像9

・謎のTシャツが売られていたりする
・ご飯屋さんもある
・雑貨屋さんで可愛い腕輪かった

画像10

・他にもゲームセンターとかガチャガチャショップとか中華っぽい雑貨屋さんとかもあった
・私はジャンルが違うから買わなかったけど可愛くて安い服や靴がたくさん売られてた
・地下街は涼しいしそんなに混んでないし動きやすくて最高だった
・あんまり写真ない

看板の無い店でレバ刺し食べた

画像11

・看板のない店←店名
・台湾に行く前にレバ刺しで調べたら出てきた
・日本語のメニューで日本語の看板で日本のテレビが映し出されてた

画像27

・レバ刺したべた

画像28

・めちゃくちゃうまい
・追加レバ刺しもした

画像29

・追加分の方が上手く撮れた
・値段は全体的にちょっと高めで、日本にもあるそこそこ高めの居酒屋って感じ
・レバ刺しがすごく美味しい
・火と金しかレバ刺しないって言ってた
・レバ刺し別日にするか悩んでたからこの日に行けてよかった
・店を出てから、カウンター席の人は生ビール半額と書かれた看板を見つけた
・悔しい
・若い店員さんがタピオカ飲みながら仕事しててめちゃくちゃ最高だった

【看板のない店】
🐯善導寺駅から徒歩10分
営業時間
🐯18:00~0:00

ホテルに戻る→うろうろする

・流石にロリィタでうろつくのは大変なので着替えにホテル戻る
・カラスミなどを冷蔵庫に入れる
・まだ18時なのでお出かけする

画像26

・虎の湿布?
・薬局で探したけど売ってなかった

画像34

・道で何かの映画?をながしていた
・サイズあってない

画像24

・薬局で化粧品を買った
・この左側の1028というブランドのアイシャドウがめちゃくちゃ良くて5個くらい同じの買っておけば良かったと思っている
・次来た時また買う
・コンビニでめちゃくちゃやすいレモンティーみたいなやつのんだ
・そこそこうまい

画像33

・ラフな格好はとても楽

牛肉麵・雞湯で麺を食べた

画像12

・ついたら結構並んでた
・紙に名前を書いて待つんだけど、みんな中国語で書いてて焦った
・英語で適当に書いた
・4組待ってたけど10分くらいで順番が来た
・英語で適当に書いたからすぐ反応できるように紙の前で待ってた

画像13

・日本語メニューがあった
・これにマジックで書いて渡す
・紅大三元牛肉麵(ミニ)190元を注文した

画像14

・ホホ・リブ・スネ・ハチノス・スジ入りの牛肉麵
サイズが3種類あってミニが麺2分の1、並が普通、大が2倍
・麺の種類も選べて、ネギやパクチー抜きも可能
・肉も麺もスープもめちゃくちゃ美味しくて即完食してしまった
・めちゃくちゃうまい
・絶対に並を頼むべき
・牛肉麺の他にハマグリと鳥のスープと厚揚げも頼んだ

画像22

画像15

・ハマグリと鳥のスープはめちゃくちゃ出汁が出ていてやさしい味だった。二日酔いに良さそう
・厚揚げは味のついた油揚げみたいなやつ
・全部めちゃくちゃおいしい!
・この牛肉麺が台湾旅行で一番美味しかった
・家の近くにあったら絶対通って太るから3駅離れたところにほしい

【牛肉麵・雞湯】
🐯忠孝復興駅から徒歩7分
営業時間
🐯18:00~翌4:00

ホテルに戻ってウーバーイーツした

・タクシーでホテルに帰った
・今回の人は道を聞いてから料金スタートしてたしすんなり帰れた
・ホテルに帰ってコンビニで酒とお菓子を買った

画像16

・このシリーズ、ビールだけどフルーツの味が強いからビール感ほぼない
・ジュースみたいに飲むと酔っぱらう
・部屋で 食べる女 をみた
・ホテルの人に許可を得てウーバーイーツを注文してみた
・ウーバーイーツの注文はなんとなくでやった

画像17

・ウーバーイーツの緑の箱を乗せた車かわいい
・ウーバーイーツで注文したけど台北市内はFOOD PANDAの方が多かった気がする

画像34

・チキン美味しかった!
・フライドポテトは甘かった
・パンはふかふか
・旅先でウーバーイーツ頼むのたのしいし、こなれてる感出るから最高
・お風呂入って寝た
・2万2千歩あるいた


以下写真

画像18

画像19

でかいみどり2本

画像20

このカラスミめちゃくちゃ高級じゃん!って思ってよくみたら石鹸だった

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?