見出し画像

みる子台湾旅行メモ4日目

9時に起きた

チェックアウトして移動

・のんびり帰宅の準備してチェックアウト
・台北駅に向かって荷物をコインロッカーにキャリーを預ける
・台北駅でも空港行きの電車に乗るにはちょっと歩く
・空港行き方面に良さげなコインロッカーを見つけて荷物を預ける
・1時間20元くらいだったと思う
・荷物を空いてるロッカーにいれて、お金を入れて完了
・パスワードが書かれてる紙をとる
・無くしたら嫌だから写真に撮っておいた

画像1

・ここでお金が大きいのしか無くなってしまって悠遊カードにチャージできない
・大きいお金のままチャージすると全部チャージされちゃいそう
・そんなことはないかもだけど怖いから試せない
・(後から調べたら払戻してもらえるらしい)
・両替機ない。困った
・改札にいる駅員さんに1000元札みせて困った感じのジェスチャーしたら両替してくれた
・どうにかなった
・台北駅近辺をうろつく

福州世祖胡椒餅で胡椒餅を食べた

画像2

・胡椒餅を食べに行った
・台湾で絶対食べるぞ!っておもってたのに全然売ってなくて食べられないまま最終日
・調べたら台北駅からすぐ近くのところにあった
・めちゃくちゃ美味しい
・中にお肉ごろごろかいっぱい入っててめちゃくちゃおいしい
・沢山食べたい
・出来立てパリパリ熱々でめちゃくちゃ美味しい
・時間が経って冷めて少ししっとりした時のものも食べてみたかった
・次台湾来た時は2個買って1個すぐ食べてもう1個をホテル着いてから食べる ってやつをしたい
・日本でも肉まんみたいな感じで売ってほしい

【福州世祖胡椒餅】
駅🐯台北駅から徒歩3分
営業時間🐯12時00分~18時30分

・台北地下街でネギ餅を食べる

画像4

画像5

・地下街でたべた
・無難においしい
・味はノーマルなやつにした
・安くてうまい
・学校帰りに食べたいようなやつ

うろうろした

・迪化街2回目いった
・お茶と魯包を追加で大量に買った

画像5

・悔いのないように沢山買った
・本当にこんなに必要なのか謎
・カラスミをホテルに忘れてたことに気がつく
・電話してホテルに取りに行く(通話付きSIMでよかった)
・ついでにホテルオークラでお土産を買う
・オークラのパイナップルケーキとヌガーは可愛いからおすすめ
・ホテルオークラに泊まりたい
・泊まったホテルがオークラに近くて、わかりやすく説明するためにタクシーの降りる場所をオークラに頼んだことがあったんだけど、タクシーのドアを開けてくれるし、タクシーのナンバーを書いたメモも渡してくれる
・申し訳なさすぎてオークラ指定で降りるのやめた

三越(?)で休憩した

・歩き疲れたから三越で休む
・これ書いてるときにちゃんと調べたら三越じゃなかった(!)
・誠品生活南西店という場所らしい
・元新光三越2館らしい
・らしいばっかだ
・良い感じの調味料とかお土産とかが売ってる神農生活というお店に行った
・4階にある
・ちょっとお高めだけどおすすめ
・そこで売ってる花椒油がめちゃくちゃおいしいから絶対買った方が良いよ!
・ページの最後に勝ったもの乗せたからそこでみてね
・軽く休めるスペースがあったからお茶を飲む

画像6

・日本語でも書かれてる
・東方美人頼んだ
・有名らしい
・ちょっと渋い気がする
・それが美味しい気もする
・胡麻団子とセットで注文するとちょっとやすくなった

画像7

・胡麻団子は変な形してて爆発したんだ!って思ったけど、ただ単にハサミでちょきんってして食べやすいようにしてくれてるだけだったともう
・疲れすぎてた
・上にきな粉みたいなやつがかかってて美味しかった

画像8

・お茶あったかいの注文してよかった
・追加でお湯を出してくれる
・基本的に建物の中はクーラーが効きすぎててちょっと寒い
・お茶とおやつでちょっとHP復活した
・トイレ綺麗
・台湾のガヤガヤに疲れたら三越(じゃなくて誠品生活南西店だけど)に行くの良いと思う
・空港に向かう

髭鬚張魯肉飯で魯肉飯たべた

・髭のおじさんの魯肉飯は有名らしい
・調べたら台北駅にあるみたいだから飛行機乗る前に向かう
・魯肉飯とソーセージを単品で注文
・めちゃくちゃうまい!スパイスがめちゃくちゃきいてる!うまい!
・うまい!うまい!って言いながら食べた
・後からお土産用レトルトパウチがあることを知った。
・次台湾来た時は買う

画像9

空港に向かう

・空港に向かう電車は特急の方が圧倒的に早いので特急で乗った方がいい
・急行が行っちゃったから普通で乗ったら、後から来た特急に抜かされた
・第1ターミナルには髭のおじさんの魯肉飯はない
・第2にはあるらしい
・最後にもう一回食べたかった
・最後余ったお金でお土産を追加で買う
・第1ターミナルにお土産あんまりいいのない
・お土産をトランクに詰めて荷物を預ける
・ちょっと前にコンビニで買った小さい卵のおつまみみたいなやつを食べた

画像10

・美味しかった
・もっと沢山買ってトランクに詰めればよかったと後悔
・出国のなんか色々をやる
・免税店で化粧品を見る
・あんまり欲しいのなかった
・最後にまた台湾っぽいの食べたかったのでご飯食べるところでラーメンみたいなやつと烏龍茶注文した

画像11

・肉吸いっぽかった
・あんまり台湾感ない
・でんがなの肉吸いだ!って言いながら食べた
・マンゴープリン付いてきたけどお腹いっぱいだったから持ち帰った

帰国

・飛行機で忘れ物しないように〜的なアナウンスの最後に、本日はほんまおおきに!って言ってた
・なんなんだ
・シムを入れ替えようとしたらシムピン持ってないことに気がつく

画像12

・服に付属してたリボンのピンで頑張った
・シムピンは持っていった方が良い
・終電がない時間に帰ってきたのでタクシーで帰る
・台湾から飛行機乗る前にタクシー調べたら定額サービスを発見したので、予約した
・大体のところが予約は電話予約だったんだけど、日本交通はジャパンタクシーアプリから予約できた

まとめとお土産

・謝謝と你好とオッケーくらいしか言ってないけどどうにかなった
・道端で話しかけてきて募金してくれ!って言ってくる人は台湾にもいた
・親切な人が多い(電車の中で椅子空いてるから座りな!ってジェスチャーしてくれるおばさんとかいた)
・街中で誰も服をジロジロ見ないし写真撮らないし大声で叫ばれたり絡んだりしてこなかった
・1日だけならまぐれかなって思ったけど、それが4日間も続いから奇跡だとおもった
・ロリィタをきて10年くらい経つけど、そんな経験がはじめてだったからめちゃくちゃ感動した
・唯一空港で盗撮してきたくらい
・あ、外国人が話しかけてきて服を褒めてくれた事が2回くらいあった
・ごはんがずっと美味しかった
・私は美味しかったけど八角の匂いとかが苦手な人はキツそう
・コンビニで売ってるお茶は無糖を選ばないと甘い
・綺麗な建物と古い建物が混在してて面白かった
・バイクが多かった
・町にポイ捨てされてるゴミがなくて綺麗だった
・町にゴミ箱あんまりないのになんでだろ
・夜市の近くでもゲロがなかった(みてないだけかな)
・日本のお店が多かった
・ダイソーもあった
・今回行ったお店はほぼ事前に調べたお店だったから、次はふらっと入っていろんなもの食べたい
・あと夜市も小さめなやつしか行かなかったから有名なところもいってみたい
・早起きして朝市にも行きたい
・臭豆腐にチャレンジしてみたい
・飛行機と宿で4万くらいで食べ飲みとお土産で35000円でカードとか使ったの合わせて8万くらい(多分)
・また軽率に台湾行きたい
・以下買ったもの

画像13

・左上から魯肉飯の缶詰
・台湾では有名らしい炒め物の粉
・痩せるお茶(まずい)
・台湾限定帆立のほんだし(うまい)
・乾燥したきのこのお菓子
・お土産のお茶パックセット
・お土産のプーアール茶たくさん
・麺
・スナック菓子
・金木犀のジュースのもと?
・ドライフルーツ2種類
・黒麻油(ごま油)
・スーパーで買った花椒油(緑の蓋のやつ)(おいしくなかった)
・スーパーで買った水餃子のタレ(うまい)
・鹽酥雞椒鹽粉(鶏排に使われてる粉)
・キノコの辣油?みたいなやつ
・馬告(レモングラスみたいな匂いするやつ)
・ガチョウの油(カップラーメンに入れるとうまい)
・三越で買った花椒油(右上の細長いやつ、めちゃくちゃうまい)
・梅粉
・鮑とか入ってる謎のやつ
・袋麺

画像14

・酒、カラスミ 、魯包、鍋の素


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?