L1リフィルM16換装+スケルトン化魔改造
はじめに
どうも、とーらです。まずはじめに今回やる改造は自己責任でやっているので真似される方は自己責任で行ってください、故障や不備が発生しても一切の責任を負いません。これだけ先に言っておきました。そろそろ野原の開封をあげれそうな人です。今回はL1のリフィルをスケルトン化+M16換装改造をおこなったのでご紹介します
改造の仕方
材料・器具
ZOOM L1
LAMY アルスターBP
スペーサー用のC300リフィルの筒
クリップを曲げたものor竹串
カッター+カッターマット
フリクションorジュースアップのリフィル
やり方
スペーサー作成
まず最初にスペーサーを作成します。C300系のリフィルのプラスチックの筒(使用済みリフィル)を使用します。カッターで7mm前後にカットしてください。コツは一周刃を当てて回して折るように切るか単純にゴリ押しかの2つがあります。そしてリフィルをカットしたら置いておきます。
中の筒を外す
次に中の筒を外します。(外したくない人はこの工程を飛ばしてOK)やり方は純正リフィルを外してフリクションもしくはジュースアップのリフィルを入れて回すと中央の栓が外れます。そしてそのまま中の筒も少し刺激を加えると外れるので尾栓を上にして手のひらにトントンしてみてください。(ここ少し痛いです)そうすると銀色の筒が取れます。(追記こちらの作業、結構個体差あるので無理してやらないでください。やらなくてもリフィル換装自体は可能です)
バネを取り替える
次にバネを取り替えていきますアルスターBPのリフィルを外し、バネをクリップを曲げたものか竹串で外します。そしてL1も同様にバネを外します。(前の工程を飛ばした方はここで純正リフィルも外してください)そしてアルスターのバネを入れます。
組み立てる
先ほど作ったスペーサーを入れてその後にM16リフィルを入れてバネを換装した口金をセットして元に戻すと完成です。リフィルの印字の向きを調整したい人はリフィルの出ているところを回してください、ここは気合い。
完成系の見本
このようになります
書いてみて
元々かなり取り回しが良く、スペックに関しては重量と重心位置が変化しています。重量が22.5gから24gに、重心位置はまさかの59mmから57mmに低重心化しています。見た目がよく、ねっとりインクが好きな私には最高の1本となりました。ねっとりインク付きの方は試してみてください。
今後の予定
野原がそろそろ届く予定なので開封と1週間くらい使ってのレビューをする予定です。ではまた会いましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?