見出し画像

周南市民でも難問!?バス停名クイズに挑戦

こんにちは!
周南市市民ライターのとらこです✋

周南市民のみなさんは、『notta!(ノッタ)』という情報誌をご存じですか??

カラフルでおしゃれなnotta!。バスの乗降方法など、初めて利用する人にも役立つ情報が掲載されている。

『notta!』は周南市地域公共交通会議が発行する公共交通情報誌。車移動が多そうな周南市ですが、バスや電車、船などの公共交通機関の魅力をもっと発信していこう!!と毎号わくわくするテーマで作られています。
そして次号発行のテーマは「難読バス停名クイズ」。
周南市内のバス停名の中から、読みにくい名前をクイズ形式で紹介するという企画に、周南市市民ライターとしてお声がけいただき、クイズに挑戦してきました!
小学生や大学生の方もクイズに参加されたとのこと。

いざ!クイズに挑戦!!

わたしは県外出身者なので、簡単に周南市のバス事情を聞いた後クイズに挑戦。
用意された紙には周南市のバス停名がずらーっと並んでいます。
バス停名は防長交通さんが決めたものだそうです。

見慣れないものばかり・・・

路線図を見ながら、「この場所がこんな名前なのかぁ~」と、みなさんと談笑しながら解くこと10分程度。

そのまま答え合わせ。
結果は・・・

そっちかぁ~、と悔しい正解も

39問中、15問正解!(正答率約40%)
市役所の職員さんも挑戦されたそうですが、地元出身の方でも半分正解するかしないか、という結果だったそうです。

クイズを終えて・・・

周南にこんなに難読なバス停名がわんさかあるとは・・・。
普段はママチャリを爆走させているのですが、次にバスに乗るときはアナウンスと合わせて心の中で知ったかぶりします(笑)。

クイズは、2024年春夏号に一部掲載されるそうなので、
みなさんもぜひ挑戦してみてください!

『notta!』は周南市役所本庁、各総合支所・支所、周南市立図書館、周南市内の中学校・高校、周南公立大学などで手にいれることができます。
また、下のリンクからも記事を読むことができます。

※この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?