見出し画像

車の買い替えで、喜んでもらおう。

はじめまして。

とらきちです。
静岡県の伊豆半島で学生時代まで過ごし、東京の企業で15年ほど勤務していましたが、このたび転職を機に妻の実家がある福岡県筑後地方に移住しました(この記事を書いている時点ではまだ移住1ヶ月目です)。

私がみなさんにお伝えしたいのは、
「車の買い替えについて」です

40代にもなると、実家のライフイベントで
何かと家族から頼られる機会も増えてきますが
私の場合、その一つが「車の買い替え」でした。

「なんかよくわからないから、やっといてよ」
「とりあえず走ればなんでもいいから。」

こんなにも
ゆるっとした内容でヘルプの話を振られた子供の立場としては
なんと無責任な・・・という気持ちを抱きそうなところですが
私の場合は、幸いにも得意分野だったので引き受けてみました。

引き受けた結果どうなったか。
まず、喜ばれました。想像以上に。

そして移住した後も、今度は
妻のお母さんの買い替えをお手伝いしたのですが

これも、喜ばれました。想像以上に・・・。

私が何をしたか。
プロの方や一般の車好きの人が聞いたら、恐らくなんてことはない話です。
でも、実際にやっている人はいない。
そんなことです。

短い期間に
私の身の回りだけで
2人も立て続けに同じ状況で困っている人が居たのですから
世間に目を広げてみれば、お困りの方は
もっと沢山いるのではないかと思い、noteをはじめてみようと思いました。

車の買い換えを考えている母に向けて
息子からアドバイスするつもりで、書いていきます。
なので
アドバイスとは言っても
車好きの人にしかわからないようなことは、書きません

あと、私の親も年金暮らしだったので
当然、車の買い替えに使える予算も限られていました。
買い替えも結局のところ予算次第というところは否定しませんが
幾らでも予算が使えるなら
好きなものを好きな時に買えば良いと思うので
私の記事では
「買い替えに使える予算が総額50〜100万円+αまで」
という状況を想定しています。

車の買い換えが面倒だと思う方や
何をしたらいいかわからなくて、次の車検が近づいてきてしまっている方
家族に車の買い替えを頼まれている方

私の知識や経験したことが、ご参考になれば嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?