Solomon 反省会

どうも、ラッパーです。

吉祥寺nepoにて開催されたSolomon、お相手ありがとうございました。初めましての人から頂く感想のひとつひとつが暖かく感じております。ありがとうね、マン毛。

まぁいつもの如く、帰路に着きつつの1人反省会タイムです。正直いつも同じ反省してる気がするんだけど、電車の中でやることってこれぐらいしかないんだよな。


てなわけでいざ尋常に。


ヤーーーーー!!!!


・良かった点

〇いつも通りのvibesで出来た
今日の場所も、観客も知ってる人は一人もいなかったんすよね。はおっち以外の演者さんも初見でしたし、超アウェー戦です。でも、だからなんだという感じで普段通りのバイブスで出来ました、楽しかったね。

〇佇まいの意識
あまりカッコつけすぎても寅吉はカッコつかないので、ある程度泥臭く、楽しさを全面にだすような佇まいでやってるんだけども、今回はいい感じだった気がする。

〇笑顔を絶やさずに出来てる
まずは自分が笑顔でいることが1番大事なんすよね。その上で見てる人を笑顔にさせることが出来れば、OK。見てる人が笑顔にならんくても、俺が笑顔なら、それもそれでOK。まずは自分が楽しめてるかどうかっすよ。

〇ライブの曲の流れの一貫性
the day before the holiday→ 飲み会したい → 定時で帰ろう という流れでやったんだけど、それを上手く繋ぎ合わせるMCも出来たし、聞いていてスっと入ってくるような流れを作れた気がする。自分で作る流れってまじで大事。

〇咄嗟の対応
音が止まったあと、何処でverse終わらせるかをめちゃくちゃ考えながら蹴ってた。結局、hookまで歌って音が回復、もう1回冒頭から歌い直し事なきを得たけどあそこで歌うのを止めて居たら多分しらけてたきがする。トラブルはvibesで突っ走るが吉、覚えた。



・悪かった点
●マイクの持ち方
寅吉の悪い癖でマイクの頭を包むように持ってしまうというのがある。大学時代からずっと続いてる持ち方で今までやってきたけど、この前ブダシの枠で出た時に配信された動画を聞いたらめちゃくちゃ音がこもってて俺の魅力が半減していた。それを踏まえた上での今回のSolomonだったけど、やっぱり咄嗟にマイクを握り直した時に頭を包む持ち方しててこもってる。こればかりは徐々に治してくしかないな〜、今後も恐らく配信のライブとかも増えるだろうし、マイクから入った音声を直接聞くことになる配信リスナーのことも配慮せなあかん。頑張ろう。

●音を止めた。
どういう理由があったにしろ、俺ら3人で音を止めてしまったんだ。どせいさん、かいぴょ、俺、責任は3分割です。


●コーレスをもっと煽ってよかった
今回はアウェーってこともあり俺の曲を知らない人がほとんどだったけど、それにしても俺の煽り不足でコーレスが少なかったね。萌え萌えキュンを最後に言わせる時もっと声が帰ってくると思いきやそこまでだったので、俺の煽り不足だな〜と。
アウェー戦でコーレスが帰ってこない時の曲選、煽り方とかも考えなきゃね。山積みや、やることはよ。




まぁこんな所かね。少し反省会に時間が空いてしまったけど、動画見直しながら出来たからまぁ、大丈夫でしょう。


てなわけで次確定してるライブは9月です。8月はインプットや、EP制作期間や、遊ぶ期間に費やすとしようかしら。

そんじゃまた、お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?