見出し画像

【デイサービス】夏かざり

note担当の佐藤です。
暑さも少しずつ和らいで秋祭りの太鼓や縁日がなつかしい季節となりました。
デイサービスでは派手にワイワイすることはできませんが、少しでもお祭りの雰囲気を楽しんでもらおうと工夫をこらしています。

画像1
画像2
画像3

天井にはお祭りのかざりがはりめぐらされてます。全部手づくり!

画像4

エアコンの風がかかるところに飾られた金魚の群れ
あちらこちらの天井でユラユラ揺れて涼やか

画像5
画像10


✨利用者様の作品✨

画像6

壁一面のひまわり🌻ひとつひとつ個性があるんです🌻

画像7

作りやすいように紙皿に一枚ずつ貼って作る工夫がされていました

画像8

美味しい蜜に誘われて✨

画像9

和柄もようのおりがみとつまようじをつかった傘
ていねいに作ってありました


写真撮影にたびたび訪れる夕方頃。
デイサービスでは、机の上、椅子、床・・・黙々と消毒をしながら丁寧に清掃する職員さんの姿をよく目にしました。
清掃のあとは他職種キュッと集まってミーティング。
それぞれ今日あったことのすり合わせや明日はどうしたら良くなるか意見を出し合っておられました。
これを毎日、夕方に行っているそうです。

コロナがまん延しない。
いつも笑い声であふれている。
季節にあわせたスペースづくり。
デイサービスの職員さんたちのみえない努力が支えているのだなと改めて思いました。