最近の若い人たちへ・・・。おじさんからのメッセージ。

今年で37歳!アラフォー男とらぎつねですー。
今回は若い人たちに伝えたいことまとめ!です。
目次は以下になります。

<大人の言うことを聞け>

こちらは女性ラッパー(細かく言うと違うのかもしれませんが)のNakamuraEmiさんの楽曲です。


10代向けかな?という感じですかね。
私も10代の若者に何か伝えるとしたら「この曲聞いてみなよ」とだけ言うと思います。
ちなみに、私がNakamuraEmiさんを知ったのは「メガロボクス」という近未来ボクシングアニメのエンディングテーマを聞いたのがきっかけです。
曲名は「かかってこいよ」。
こちらもYouTubeにありますよ!めっちゃかっこいい曲なのでオススメです。

<大人の言うことを聞くな>

今度は一部の人たちには刺さりまくっている有名シンガー、竹原ピストルさんの楽曲です。

上記のNakamuraEmiさんとは真逆のことを歌っている・・・わけでもないです。
こちらは20代でも刺さる歌詞ではないでしょうか。
動画はショートバージョンですが、公式です。
探せばライブバージョンとかもあるかも?

<お金のことだけは学べ>

ラストは楽曲ではなく私自身の考えです。
親も含めて大人の言うことは参考程度にして自分の人生は自分で考えろ、というのが上記2曲の言いたいことなんじゃないかと思っています。
しかし一つだけ、私が言うことを聞いて欲しいことがあります。
それがお金のことを考えろ、ということです。
すごく大切なことで、人生においても生き方にまで影響してくるような重要なことなのに、学校では一切教えてくれません。
また、教えてくれる人が周りにいる、というのも稀なケースだと思います。
しかし今はネットで簡単に情報が手に入ります。
若ければ若いほど、時間という財産があります。
例えばつみたてNISAを20歳で始めても、20年後はまだ40歳です。
40歳から始める人もいる中で、40歳でもう終わるというのはかなり残りの人生を豊かにしてくれるのではないでしょうか。
資産運用について。投資について。収入源を複数持つことについて。不労所得について。
その人の資産がいくらあるのか。毎月いくらなら投資に回せるか。給与以外の収入を得る場合、自分が続けられそうなことは何か。
行動に移すのは早ければ早いほどいいです。
ただし、偽情報や詐欺には十分に注意すること。
若者の給与が低い今、日本社会や会社そのものに頼っていればいい時代は終わりました。
これからは個人で生き抜く時代になってしまったと感じています。
お金のことを調べて考えることは、なにもいやらしいことではありません。
自分の資産を守るのも増やすのも、誰もやってくれません。
考えて行動しましょう。

(余談ですが、前につみたてNISAについての記事を書きました。お時間あれば読んでみてください。)

それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?