見出し画像

私のツイートは年に1回だけ、バズる

いや、バズるとは言ったけれど140リツイートくらいだしそんなんでバズると言ったらおこがましいのはわかっているけど、こんな弱小アカウントからすれば一日中通知が鳴り止まないのはちょっとした事件であるので許してほしい。

毎年この時期(ゴールデンウィーク前)になると決まって同じ写真がリツイート、いいねの嵐にさらされる。
数えてみたら実に7年前。7年間毎年同じツイートがピックアップされるのだ。

その写真がこちら。

おわかりいただけるだろうか

この建物は、30年に1度姿を現し、それ以外は柱1本見ることさえ許されない、とか言う激レア物件ならまだしも、いつでも見たいときに見られるオブジェクトである。一応世界遺産の一部ではあるが。

私は家族とここを訪れ、この綺麗な建物を撮影しーそう、綺麗な建物を見たら皆さんもそうするのと全く同じようにー撮影してTwitterに上げた。

その結果、平均いいねリツイート数0件の私のツイートが通知の嵐にさらされた。

何か悪いことをしてしまったのか、まさか撮影NGだったのか、との不安がリツイートの数だけ増えていく。リツイートしているアカウントのことごとくに「安室奈美恵」の文字があることが、さらに私の恐怖心をあおった。私は(なぜだかわからないけど)アムラーの逆鱗に触れた、と。

憔悴しきってご飯も喉を通らない私を見かねて、妻がいろいろと調べてくれた。
調べてわかったこと。それは、

安室奈美恵

プライベート

高野山

インディゴデニム

・・・・

これか!!!!

プライベート 高野山 インディゴデニム

ああああああああああああああああ写っとるんかいいいいいいいいいい

全く気づかなかったけど、建物を撮った写真にちゃっかり写っちゃってたみたい。それをうっかりアップしちゃってたみたい。

で、アムラーの中で「今日安室ちゃんはデニム姿で高野山に来ているらしい」という情報が共有され、調べていた誰かがこのツイートに辿り着いたってワケ。

なのでアムラーに激おこされていたわけではなく、むしろ「貴重なお写真」として崇め奉られていた。なんかお礼も言われた。

それ以来、毎年この時期になるとこの写真が載ったツイートがリツイートされるようになった。なんでだろう、「去年のこの日」みたいな感じでピックアップされるのか?

私も面白くなってきたので、祭りだなんだと毎年のこのお祭りを楽しむツイートをするし、妻も「これにも写ってるよ」と新しい写真を探してくるし、まぁ今は楽しくやっている。だから安心してほしい。

1年の中でこの話を思い出すことはまずないんだけど、今朝、1年ぶりにこの通知で起こされて「あ、またこの季節がやってきたんだな」としみじみ思ったので記事にした。

いつもは教員向けにパソコンの効率的な使い方を紹介しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?