見出し画像

バーナム効果って知ってる?

こんにちはー!ねぎまです。

いきなりですが、バーナム効果って、ご存知ですか?

バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格を表す記述を、自分だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象です。

人と過ごすのが好きですが、1人の時間も大切にしたいタイプ、とか、変な所で几帳面だよね、等と言われると、ああ、そうかも。なんて思ってしまいませんか?

このバーナム効果で有名なのが、血液型占いです。

几帳面なA型、マイペースなB型、おおざっぱなO型、変わり者のAB型、なんて言われていますよね。

しかし、血液型による性格診断は科学的根拠がない、とも言われています。

でもなんとなく、この人はA型っぽいなー、とかありませんか?私は思ってしまいます。

短大生の頃、スーパーのレジでアルバイトをしていたのですが、カゴからカゴに移す作業1つで、お客さんから指摘を何回も受けたことがあります。

その指摘の1つに、「鶏肉と豚肉を交互に重ねないで!」と言われたことがあるのですが、あー、A型なのかなあ、なんて思いました。

(でも、元の状態も交互だったんですよ?おかしくないですか? )

2021年が始まり、雑誌に占い特集が出てくると思います。

「あなたは変化や多様性を好み、何かに束縛されることに不満を感じています。」等というtheバーナム効果を使った文言が、たくさんありそうです。

じゃあねぎまは占い信じないんだよね?と言われると、私は割と信じてしまうタイプです。おみくじは良い結果が出るまで引きます。

皆さんはおみくじ引きましたでしょうか。皆さんにとって、2021年が素敵な年になりますように🥰本年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?