ブラックフライデー

この数日って言うか、今日、ブラックフライデー。
なんだか世の中が浮足だっている。
ついつい何か買わなきゃって、ネットショップを散策。
欲しいものはたくさんある。
服だって欲しいし、試してみたい家電、何か美味しいもの…。

いや待て!
もう1人の私が止める。
今まで無くても困らなかったものは買わなくて良いんじゃないの?
服だって買っても着ていくところないでしょ。
美味しいものって…もうすぐお正月できっと色々食べるよね?

日常で必要なもの以外の買い物はレジャーだ。
お金と引き換えに欲しいものを手に入れるのは楽しい。
お金に余裕がある人は良いけど、そうじゃない私は財布の紐をぎゅうっとしめておく。
もっと使いたい時に使うためだ。

世の中の広告は欲しがらせるために手を尽くしている。
その罠に安易に引っかかってはいけない。
意志を強く持たねば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?