見出し画像

耳鼻咽喉科に行ってスコープ体験した話


最近の私は、声がれに悩んでいました。
1ヶ月くらい前から声がガサガサ声になり、仕事にも支障が出てき始める。

(やはり診てもらうしかないよな‥。でも怖いんだよなぁ‥。)

地元の耳鼻咽喉科のホームページを拝見。
すると‥

痛みがないのに、声がれがある場合は、 声帯ポリープや喉頭癌の可能性があります。

(咽頭癌ですって!!?)

急に煽られてる感覚に陥る私。
どうやって調べるんだろ‥
と下をスクロールしていくと


“細いファイバースコープを使用して、鼻からのどの奥を観察します。ファイバースコープは痛みもなく、また鼻からの診察になりますので嘔吐反射もなく安心して検査を受けていただけます。”

“当クリニックでは、医師と一緒にモニターでのどの画像を確認しながら、説明を受けていただけます。また、鼻を通しての観察のため、会話も可能です。”


おいおいおい、会話出来るとか絶対嘘じゃんかwwww当方、20年前に耳鼻咽喉科行って鼻水吸い上げられた経験あるけど、すんごい苦しくて喋れなかった記憶ある。寧ろ静かに泣いたw

心の中でツッコミはしたものの、このまま放置は流石にヤバいと我に返る。

診て貰わないと不安は払拭出来ない(私の場合、後々寝れなくなる)ので、診てもらう事を決意。

ワイ、耳鼻咽喉科へ行ってスコープを受けるぞ!!!

という事で、地元の耳鼻咽喉科へ。

午前中は茶道のお稽古があり、午後から行く事に。
※ちなみに本日のお茶菓子が素敵なのでご覧下さい。

うぐいすと梅の花

※余談失礼しました。

さて、本題へ。
午後になり15時から始まる受付へGO。
出来たばかりの地域密着型クリニックで、小さなお子さんが多い印象でした。

私の前に5歳くらいの女の子が看護師さんから呼ばれて診察室へ入っていく姿を静かに見送ったその数分後のことです。

いやあああああああ
痛あああああああいい
うえええええええええん
いやぁぁああああああああ

と、院内に響き渡る泣き声。

(ヒィィィィィィ!!!!!!!!!)

私は震え始めました。そしてそれを落ち着かせるために即座にスマホを開いて最新の医療機器を急いで検索するどうしようもない31歳。

私の大馬鹿野郎、おたんこなす、覚悟が甘かった。そうだよ、そもそも鼻の穴にカメラ突っ込む時点で会話なんて出来るワケ無いんだよ。

アーーーーーメン。(無宗教)

多分、次呼ばれるだろうな‥。
直感的に感じるものがある‥。

すると先ほど大泣きをしていた女の子がお母さんと出てきました。

なんとお母さん、子供が泣きすぎて笑ってるじゃないか。他人事かいな!!!

(よく頑張ったね。何ちゃんか分からんけど、グーとグーでタッチして次、入りたい気分だよ。※スラムダンクの影響受け過ぎw)

すると
「あぴさーん」

ほらね、やっぱりそう。私なんだよ。
私も静かに泣くのかな〜。と思いながら恐る恐る診察室へ。

対面した医師はメガネをかけたおじーちゃん(68くらいとみた)先生。まぁまぁ優しそう。

「声が枯れてるの?」から、問診開始。

「そうですね、今日は(思い切って)診てもらおうと思って来ました」

「分かりました。診てみましょう」
と、看護師から綿棒2本渡された先生。

(へ?えーっと、えーっと、2本も鼻の穴にぶっ刺すの???)

よく分からないスプレーをシューとかけられて、綿棒を2本、鼻の穴に入れらた私。
※塗る麻酔らしい

(ヒィィィィィィ(2回目))

グッと鼻の奥まで入る感覚が恐怖。

「ここ1ヶ月くらいだもんね、ちょっと喉触るねー」

鼻に綿棒を2本突っ込まれたまま、喉の触診。
(地獄絵図だなコレ)

「はい、じゃぁ入れるねー!」
長くて黒いミミズの先端に光があるものを出して来た。
※これがスコープです

(ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ)

「あの、それ痛いですか?」
※冷静に尋ねる

「んまぁ、それぞれだけどお子さんでもやってる子いるからね」
と、先生。

「あんまり得意じゃなくてこういうの」
※冷静に伝える

「得意な人はいないよ笑」
※ふふふと笑う先生

「そうですよねw」
(帰りたい‥)

「モニター見ますか?」


(み、みれるかしら‥)
「見れそうなら見ます」
※ビビる割に冷静に答えるよくわからん私のプライド

「じゃいくよー」

画面の中に映し出される鼻腔がまるでジャングルにいるみたいな錯覚を起こした。
※本当に一瞬だったけど、ディズニーシーの乗り物であるインディンジョーンズを思い出しました。(何言ってるか分からない人すみません)

「ここが壁みたいなところ。ここから喉の方へ下がっていくからね」

確かに、鼻の奥まで来た感じがする。ちょっと変な感じ。

「はい」

でも、意外と受けごたえ出来てるし、モニターもちゃんと見て先生の解説聞けてる。
やっぱり現代の医療機器ってすごいなぁ。

ここで衝撃映像が見れた。
臭玉ってやつが舌の付け根のちょい下に
めっちゃあった‥。精神的にシンドイwww

素人の私でさえ分かったし、
先生もスルーしてるwww
でも取れないから仕方ないよね。
私、一生息くさいのかな。泣

少し進んでから先生から

「ここで“あー”って声出してみて」
と、急に。

「あーーーーーーーーーー」
(一生懸命声を出す31歳)

「ここで“あーいーあーいー”って言ってみて」

「あーいーあーいー」
(鼻からスコープ入れられてて声出すのってシンドイな)

動きをモニターで確認すると

「うん、大丈夫だね」

さらに下へいって2つの穴を発見。

「これが食道だよ。まぁね、診たけど綺麗だよ。今は問題ないね」

スッとスコープを出す瞬間「ウッ」って感じだけど、


思ってた以上に耐えられた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )❤️
やったぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💓

普通に先生の話を聞きながらモニター見れて
納得できた!!!

ビビってたけど、もう一回スコープやるとしても、これなら構えないでまた出来るわ!!
っていうレベル!!!😳✨

今の医療って本当に進化し続けてるよね。
考えてくれた医療チーム様、ホントに有難うございます🙇‍♀️

最後に先生からの解説をしっかりと聞いて
喉の枯れが治らなかったらこれ飲んでみて
と漢方出されて終了。

お会計は2900円
お時間は20分くらい

でした。

安いのか普通なのか基準が分からないけど
こんだけ痛みがないと思うと安い方だと感じてしまう😳✨アリガトー

というわけで、
初めてのスコープ体験でしたが
結論、痛さはなく、今の医療に感謝するという結果になりましたー👏パチパチ

皆さんも今の医療を信用して
是非喉に何か問題が起きた時は受けてみてくださいね!!
※喫煙者は咽頭癌になる率高いみたいですから気をつけてくださいね!


それではアディオス🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?