見出し画像

社会じゃ通用しないよ

未だ社会にも出たことのない人間が僕にこう語りかける。

「お前そんなんじゃ社会で通用しないぞ」と

彼らは何の根拠があって主張できるのか。不思議だ。

僕から見ると彼らはまだ社会には出ていない。

彼らの肩を持って発言するのならば、隔離された社会には出ている。でも、他を探せばもっといる。

言うなれば井の中の蛙大海を知らずだな。

まぁ、その隔離されたそれがそうだというなら仕方ない。

僕は疑問に思った。

彼らの主張通り先生の言い付けばかり聴いている子供は成功しない人となる。

何かを起こす人間は、そんな子供ばかりではない。

では、ホンダの創業者やエジソンは彼らの言う社会で優秀というレッテルを貼られたかというとそうではない。その逆だと僕は思う。

それなのに、なんで言えるのかな。


僕は不思議で仕方ない。

この話を彼らの前でしようものなら、僕の数値が彼らと同等になる。

だから、この話は胸の内に秘めておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?