見出し画像

いじめはいつの時代でも起きる

いじめはいつの時代でも起きる。
人の評価はいつも曖昧で、相対的だからいじめはいつでも起きる。
僕の正義とあなたの正義が違う
だから、正解はない。


僕たちは、自分たちの意識の外で加害者になっている。
黙って、見て見ぬふりをしてるのはカンタン。
だって、いじめっ子に歯向かえば私がいじめられる。
それが嫌で、声をあげれない。

黙ってたら、私には被害がないからそれでいい。
私たちが大好きなのは、アイドルや俳優や友達じゃない。
自分だ。誰でも自分のことは大好き。
だから、自分が傷つくのが嫌で、手を伸ばさない。

そのいじめられてた子が死んでも、どうでもいい。
だって、私に被害がないんだもん。
ほんとにそれでいいのか?

手を伸ばして、助けようとすれば次の標的は私。
だから、嫌だ。助けたくなんかない。
結局私は何もできず、私を殺す。
それが、最適解なのか?

どうせ、助けても時間が経てば、また起きる。
だから、助けたって意味がないし、根本的な解決になってない。

では、評価が単純だったら?
それでも、起きる。いじめは、不死鳥。

私たちは、ほんとは仲良しが嫌いなのでは?
どうなんだろう。でも、私が私を殺せば、均衡は保たれそう。
では、みんながみんなを殺したら?
知らない。

だって、私は関係ないもん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?