見出し画像

note、始めちゃいました

初めまして。WBCがきっかけでプロ野球にハマり、偶然と必然(?)が織りなす縁で阪神タイガースを応援するようになりました。これは語ると長くなるので、どこか別の機会でお話しできればと思います。年齢は髙橋宏斗くんと同い年で、好きなポジションはキャッチャー。タイガースの選手はみんな好きですが、推し(便宜上そう呼ばせてください)は坂本誠志郎選手です。見た目、守備、雰囲気全てに一目惚れし、ついにユニフォームも買ってしまいました(勢い任せで金ピカのチャンピオンユニを買ってしまったのでしばらくユニフォーム難民です・・・。早く8月になーれ!)。

そんな超にわかファンの私ですが、日本一の歓喜から半年が経った今、ずっとやってみたかったnoteに挑戦することにしました。元から文章を書くのは好きなのですが、決して語彙力や表現力があるタイプではないので、読者を混乱させることもしばしば。忘れた頃に返される夏休みの宿題だった読書感想文は、いつも赤ペンの「?」で埋め尽くされていて、見るたびにげんなりしたのを覚えています。

それでもやっぱり書きたい、と思ったのは「自分の言葉」を大切にしたいと思ったからです。タイガースファンの多くが住む関西でない地域に住み、キャッチャーという酷なポジションを好きでいながらもファンを続けられているのは言わずもがなSNSで出会った方々のお陰。SNSは道端ですらすれ違うことすらなかったであろう方々と繋がれるという意味では文明の利器だと思います。

ですが、SNS上には優しい言葉以上に、憎い言葉も溢れているのが現実です。本当はそう思っていないのに、目に入ってくるツイートの巧みな言葉の綾で、勝手に「そうなのかな」と思い込んでしまう。正直、そういうことが時々あります。特にキャッチャー好きだと不毛な論争に感情を巻き込まれそうになるのは日常茶飯事。悲しいですが、上げ下げしないとすまない人たちがいるんですよね。そんなことに私の「好き」を振り回されるのはたまらなく嫌。

あと、年齢から察した方もいらっしゃると思いますが、現役の大学生です。ちゃんと毎日試合結果はスポナビで追いかけてますが、さすがにゲームセットまで試合を見ることはすごく難しい。となると、どうしてもリアルタイムで試合を追えているフォロワーさんのみならず、記事など他の方が書いた文章を通してでしか試合を知ることができません。そうなると、どうしても試合や選手に対して本当に「自分なりの感情」を持つことが難しくなってしまいます。

自分はそう思っていなくても、周りがそう言っているということは、そうなのかな・・・?
私は甘いファンなのか・・・?!
いやそれとも厳しすぎるのか・・・?!

昔から他人の言葉に影響されすぎる性格なので、常にこんな葛藤を抱えています。それに加えて、私は感じることを知覚しているがままに伝えることが致命傷レベルに苦手。簡単にいうと、めちゃくちゃ不器用なんです。心に抱えている思いをそのままぶっつけられたら、どんなに楽だろうか・・・。そう願っても、何も変わりません。自分のことを「自分の言葉」で語る力を身につけない限り、このモヤモヤは消えない。日に日にそう強く思うようになりました。

SNSは「共感」が重視される傾向にありますが、十人十色の楽しみ方があるのが野球の良さ。特にファン歴の長い方が多いタイガースファン界隈において「超」がつく新参者ではありますが、少しでも試合、選手、そしてチームに対し抱いた感情を共有したい。大好きな選手たちの野球人生を共に歩んでいきたい。そしてそれを記録に残したい。「自分の言葉」を疎かにせず、それが達成できる場所がここだと思っています。

先ほど私の短所ばっかり書いてしまいましたが、基本はポジティブでハッピーゴーラッキーな性格です。どんな試合でも、選手に対するリスペクトを忘れずにいたい。それが私の応援のスタンス。noteも同じくです。
見に行った試合の観戦記録とか(阪神戦はもちろん、周りに巨人、DeNAファンが多いためそっちの試合にお邪魔することもあります)、キャッチャーに関すること、そして願わくば坂本選手のことについても書けたらいいなと思っています。

拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました!
では、ごきげんよう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?