見出し画像

WinUIで通知緩めなタイマーアプリを作りました

Windows11のクロックアプリの通知が強くて煩わしい……。

けど、OSの通知設定で通知を弱めようとすると音も通知表示も無くなってしまいそれも行き過ぎ……。

そんなクロックアプリの通知がちょっと使いづらいなぁと思ったので、

いい塩梅に通知してくれるタイマーアプリを作りました。

VoiceOfClock - Microsoft Store アプリ(無料試用版は永続利用できます)


ここからご紹介する VoiceOfClock はWindows向けに作られたアラームやタイマーを「緩い通知」で利用できるアプリです。

緩い通知のタイマー&アラーム

VoiceOfClockの通知がどのくらい緩いかというと、見逃すと音による通知が勝手に止まります。

具体的にはスピーカーから指定した通知音が一回だけ鳴り、同時に通知センターにカードが表示されます。

他アプリの音をミュートしてループ通知音が鳴り続けることがない。

これは確認操作の手間から解放されるのと同時に、クリティカルなりリマインドには不向きです。見逃したら通知センターに埋まってしまいます。

ですので習慣化したいけど義務化すると萎えてしまうような弱い気持ちと一緒に二人三脚でご利用ください。

時間を聴くだけ、時刻読み上げ機能

時間経過に対して緩く気付きを得たい人向けに、時刻読み上げ機能も作りました。(スマホアプリなどにある時刻読み上げアプリを参考にしてます)

「定期的に身体を動かさないと腰や肩などが凝って痛んでしまう」

「目が乾いて辛いけどいつの間にか耐えちゃってる」

といった悩みをお持ちの方も、定期的に意識を(そして身体を)動かすトリガーとして時刻読み上げ機能はいかがでしょうか。

通知音をカスタマイズ

好きな音楽を自由に指定してタイマーやアラームを鳴らせます。

「18時に蛍の光流したい」とか「ランニングの時間になったらロッキーのテーマを掛けたい」とか、結構ニッチな使われ方が多いかもしれません。

アプリメニューの下側、「通知音の管理」から音源を追加できます。

音源を追加したあとで、タイマーやアラームを編集して通知音を変更して「保存」を押すと設定完了です。

※ v1.1.0における注意点
時報機能は通知音カスタマイズに対応していません。今後対応予定です。

VoiceOfClock - Microsoft Store アプリ(無料試用版は永続利用できます)


作者:tor4kichi (とらきち)

Windows向けアプリ開発を行う個人開発者。
これまでにニコニコ動画視聴アプリの「Hohoema」自炊漫画・自炊小説ビューアの「ツバメビューアー」をリリースしている。OSにフィットしたUIが好き。

tor4kichi制作のWindows向けアプリ一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?