見出し画像

嫌われてもいい。

久しぶりの投稿です。

転職の記事にスキをくださり、ありがとうございます。転職関連については、また、色々書いていきますね。

そして、新しい職場に入社して約1週間たちました。

実はお恥ずかしいのですが、前職と環境が違いすぎて、入社4日目に早くも社長に「辞めるかもしれません……」とお伝えしていました。

うつ病を経験した身としては、容体が悪化してしまうことがとてもこわかったので、短い研修期間での詰め込みだとかいきなり現場に同行したりとか社長の色々な提案に(あ、どうしよう……ついていけないかも……)と気持ちがいっぱいいっぱいになっていたのです。

結果、私の話を聞いてくださり、一部誤解も解けたので、もう少し頑張ってみようということで勤務を続けています。

うまくはまるのか、辞めるのかはまだわかりませんが、少なくとも希望を伝えた今は不安になることや気負う気持ちはありません。

前職でずっと仕事は頑張ってきたつもりだったけど、わたしがつくった職場でのわたしは自分がなりたい姿ではなくて、共に働く人たちにとって都合の良い姿でした。だから続けられなかったのかな、壊れてしまったのかなと、病気で伏せている間ぼんやり考えていました。

だから、今度働くときは自分の気持ちに嘘をつかないようにしよう、その上で他人に嫌われてもそれはしょうがないんだと思うようになりました。

いきなり泣き言なんてとんでもない新入社員ですが、言いたいことを伝えてよかったなと思います。

うつ病や無職を経験して、人生ってどうにでもなるんだと思えたから、ある意味では少しこわいものが減った気がします。

明日また新しい週が始まりますが、皆さまが自分らしく一週間を過ごせることをお祈りしています。わたしもゆっくり頑張ります。


雑談なのですが、雨が降った後の夜に歩くのすごく好きです。

私の家の周りは草木が多いので、土の匂いがして静かで落ち着きます。

今週は石井裕也監督の映画を2本観ました。

石井監督の作品は、拡大しすぎた都市の中でもがく人たちの絶望や希望に誠実で、すごく好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?