新生児~1ヶ月間の間にして妻に好評だったこと

子どもが生まれてからした事で、妻が喜んでいた事を箇条書きする。


・お見舞いに行く

生まれてから1週間位入院しており、その間一人の自由を満喫する予定だったが、他の男性は毎日のようにお見舞いに来るのが基本らしい。病院が若干遠かったので、妻への差し入れと病院へのお礼を持って2回行った。意外とスタッフが多いらしく個包装された30個くらいのゴンチャロフを持っていったが足りなかったかも。妻へはミスドでええやろ・・・。

・子どもに会いに行く

退院してから一週間義母が手伝いに来てくれた。我が家は狭いので僕が実家に帰った。その間実家暮らしの自由を満喫する予定だったが、妻が近場に里帰りしている場合、夫は子どもを見に行くものらしい。仕事帰りにコンビニスイーツみたいなの買って2回行った。最初はドアチェーンがかかっていた。もう僕の家ではない。

・家事全般をする

ご飯はつくってくれたが食材の買い物、洗い物、洗濯は僕の仕事だった。子どもの肌着やシーツ、よだれ拭きみたいな物は洗濯ネットに入れて洗濯していたが、洗濯機を動かすのは帰るまでにやってほしい旨伝えると、全部まとめて入れられていたので僕もそれにならった。

・沐浴

我が家は洗面台にもシャワーがついていたので洗面台を使った。産婦人科で見たビデオには柔らかい布で擦らず拭いてくださいとあったが、洗い残しが気になったのでバシャバシャ洗ったら子どもと妻の顔が引きつっていた。まあええわい。

・夜の授乳

3時間おきにミルクを求めるので、休み前、金・土曜日の夜は3時くらいまではミルクをあげた。大人の都合で、3時間おきが4時間になるかな?と思って多めに飲ませたら、寝ながらずっとウンウン唸っていた。そう上手くはいかない。


ネットや書籍を見ると、「一週間に一回パパが沐浴を手伝ってくれて嬉しかった」から「夫は沐浴やミルクはあげるがオムツ替えは嫌がる」とか「家事はすべて旦那がやってくれた」などそれぞれ色んな家庭があった。

我が家はこんな感じでしたので、参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?