成城石井のりんごバタージャム

結婚して半年ほど経ったころ妻が言った

「成城石井のりんごバタージャムが美味しいんだって!調布駅に成城石井があるから買ってきてよ」


大阪生まれの妻は流行っているものがとても好きだ。

燻製が流行っている頃は「燻製器が欲しい、これ買ってもいい?」と通販ページを見せて来るので、そんなてきとうな物を買うよりはと思ってColemanの燻製セットを買って渡した(4回ほど使ってシンクの下で眠っている)


通り道だからまあいいか、と思って翌日トリエにある石井でお目当てのジャムを見つけレジ待ちしながらなんだかちょっと恥ずかしくなった。

実家が上祖師谷にあったので、石井に対して特別な感情はない。

成城学園前駅には隣にOXもあったし、日用品なら入間町の西友・ジェーソン、海鮮ならカズン・喜多見のたぐちフーズと使い分けて、石井は夜遅くまでやってて惣菜や輸入物がたくさんあるなって感じだった。それがいつの間にか全国展開しただけなのに。

なんだか流行りものに乗っかった感じがして、少し恥ずかしい。その通りなのだけれど。

レジの女の子が「保冷剤はどうされますか?」と聞いてくるのが、『こいつもテレビか何かで見て来たんだな。普段は西友か北口に出来たOKストアに行く癖に』と言っているように感じて、顔が赤くなる。『違う違う!甘栗と言えば紫禁城だってくらい、石井に行った事はあるんだ』って言いたくなる。


保冷剤を断って、家に帰りジャムを妻に渡す。妻はそれなりに喜んでいた。

「大阪生まれの女がHEP FIVEに1人で行った気分になったけど分かる?」

「何言ってるの?わたしはHEP FIVEでも、ラクーアでも1人では行きづらいわ。それより今日テレビで見たんだけれど美登利寿司って言うの美味しそうだったよ」


・・・栄寿司、もしくは和栗にしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?