見出し画像

あの時、育児を頑張らないでよかった。

知らない土地に引越ししてきて、

1週間が経ちました。

そして、私、

案の定、風邪を引きました。

しかも39度の高熱です…


引越し&ワンオペ育児で疲れが出たのでしょう。

イブのおかげで熱は下がったのですが、

病み上がりで0歳児の育児は流石にきついぞ〜

と思っていたら…

午前中は、

夫が会社を抜けて様子を見にきてくれて


午後からは、

義理の母が仕事を休んで預かってくれました。

(連携プレーに感謝!!)


夫の実家でお昼寝して、離乳食も食べて…

困らせないか心配でしたが、

全然大丈夫そうでした。
(ちょっと寂しい)


8月に入ってから、

一時預かり(1日)を2回利用しましたが、

泣くこともなく…。笑


ご飯もミルクも飲んで

広いお部屋でたくさん遊んで

満喫していたようでした。


こうやって

いろんな人に預けられても、

ケロッとしている息子。


本心はちょっと無理しているのかもしれませんが、

実際、母はとても助かっています。


それもこれも、4月末に

「もう無理だぁぁぁ!!」と

自宅保育を諦めて

保育園探しをしたおかげだと思っています。


あの時、

奇跡的に0歳児の空きが見つかり、

6月から入園できて。
(当時8ヶ月)


もちろん、

最初のうちは泣いていましたが、

慣らし保育が終わる頃には、

すっかり馴染んでいる様子でした。


結果的に、

引越しの関係で

2ヶ月くらいで退園することになりましたが、

この2ヶ月で

びっくりするほど逞しくなったような気がします。

月齢が上のお友達にも

自分から迫って行ったり。笑


あの時、

「もう、人に頼ろう!!」

「私、育児向いてない!!」

と決断できた自分がいたからこそ、



今もこうやって、

いろんな人に助けられながら

生活できているんだな…と

実感しました。


よく、

「⚫︎歳までは家でみた方がいい」とか

子育て論は色々あります。


私自身、保育園に預けるときには、

すごく罪悪感もありました。


でも、今は、

「みんなで子供を育てる」

っていう感覚の方が私にはしっくりくる。


いろんな人に関わってもらいながら

これからも、

頑張りすぎない子育てを頑張ろうと思います。笑


明日も1日、支援センターにお世話になります!!



おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?