商品を売るにあたって、ターゲットを決める必要性について
広告設計を行う際に誰をターゲットにするのかがとても重要です。
今回ターゲットを決めることがなぜ重要なのかということを書いていきます。
web広告を利用することで、「三十代前半で関東在住で、ファッションに興味がある人」など細かく絞って広告の配信が可能になります。
web広告は決められた予算の中で最大限の効果を出すのであれば、ターゲットは絞れるだけ絞った方が良いです。
いくら魅力的な文章を書いたところで、ユーザーを行動させなくてはなりません。
そこで、ターゲットを絞る上で必要なのはターゲットの中心の代表的な1人を表すペルソナです。
ペルソナの例をあげると、
都内在住の女性で、2人の子供がおり、専業主婦で、現在パートをするか迷っている。など
一般的には年齢、性別、生活のスタイルや人格などターゲットユーザーの顔が思い浮かぶまで細かく決めていきます。
こういったように、ターゲットを決め、明文化することはチーム全体で同じターゲット像を想像できるので、広告の施策がブレないことがメリットとなります。
◎学んでみて
どういったユーザーに情報を届け、利用してもらいかを具体的に出し、最初の段階で決めておくことで広告が作りやすさに関係するということが分かりました。また、普段見ている広告一つひとつにも、ターゲットとなるユーザーが一番心に響くような言葉が使われているのだなと思うことができました。