見出し画像

配信プラットフォーム「シラス」の登録方法

山下Topo洋平 │ ケーナ奏者

こんにちは。山下Topo洋平(@topoyohei)です。

わたくし4月末より映像プラットフォーム「シラス」でチャンネルを開設し、日々番組を配信しております。

ご視聴にはアカウント登録が必要なのですが、「登録のやり方がわからない」という声をしばしば頂戴します。

日頃からネットを活用している人間には難しくないと思うのですが、不慣れな方がいらっしゃるのも事実。その方たちを見捨てるのは不本意ゆえ、この記事でアカウント登録と番組を購入するまでの手順を出来るだけ丁寧にご説明します。

アカウント登録

その1
シラスのトップページへ行き、「登録を開始」を押します!
ちなみに、シラスのトップページはこちら。
https://shirasu.io/

画像1


その2
登録にはメールアドレスが必要です。
もしくは各種SNSのアカウントをお持ちならそちらでも可能です。
(Twitterで登録する場合、Twitterアカウントにあらかじめメールアドレスを設定しておいてください)

画像2

その3
ここではメールアドレスで登録する方法をお伝えします。
ご自分のメールアドレスを入力し、お好きなパスワードを設定してください。
パスワードは8文字以上。小文字、大文字、数字、特殊文字のうち少なくとも3種類は使わないといけない仕様になっています。
パスワードは絶対に忘れないでね!
メールアドレスを入力し、パスワードを設定したら「続ける」をプッシュ!

画像3


その4
ユーザー情報を登録します。
ユーザー名、氏名、ふりがな、生年月日、職業、地域を入力してください。
一番上のユーザー名は本名じゃなくてもかまいません。配信でコメントする時に表示されるので、ニックネームやハンドルネームでもOKです。
ユーザー名は一度登録すると基本的には変更できないのでご注意ください

そして、最下段の「登録をする」からアカウント登録するわけですが、この時点ではまだ登録できません。
シラスからメールが届いてるはずなので、メールをご確認ください

画像4


その5
さきほど入力したメールアドレスにShirasu(シラス)から「メールアドレス認証」というタイトルのメールが届いているはずです。
早速開いてみましょう!

画像5


その6
メールを開くと「メールアドレスを認証する」というボタンがあるので、それを押します!

画像6


その7
「メール確認済み」という画面が表示されたらOKです。
再びシラスに戻りましょう

画像7

その8
さきほどユーザー情報を入力した画面の最下段、さきほどは押せなかった「登録をする」ボタンが押せるようになっています。
利用規約に同意したうえで、「登録をする」を押してください。

画像8

その9
これでアカウント登録は完了です!

右上の丸いアイコンからマイページへ行くと視聴履歴や登録情報の変更が出来ます。
また、隣の地球のようなマークで日本語と英語の表示切り替えが出来ます。

二回目以降は「ログイン」してお入りください。

画像9


番組の購入

その1
では、実際に番組を購入してみましょう。
シラスの番組はチャンネルの月額購読と番組の単独購入のいずれかの方法で視聴できます。
月額購読をすれば基本的にはそのチャンネルの番組が全てご視聴できます。
単独購入は購入したその番組のみを視聴することができます。
ここでは僕のチャンネルの月額購読を例に挙げてご説明します。

見たい番組ページ、もしくはチャンネルページへ行きます。
ちなみに、「山下Topo洋平のHappy New Moment」チャンネルページはこちら。
https://shirasu.io/c/topo

「チャンネル購読」ボタンを押します。

画像10


その2
クレジットカード番号、有効期限、CVCを入力して「カードを追加する」ボタンを押してください。
※CVCとはカード裏面の署名欄に記載された最後の3桁の番号です。
(アメリカン・エキスプレスはオモテ面の4桁の番号)

(たまにクレジットカード決済が不安でカードは使わないという方にお会いしますが、個人的にはそこまで恐れるほどの問題はないと思っています。
もし万が一何か問題があってもカード会社が補填してくれるし、実際に僕は20年以上使ってますが一度も問題が起きたことはありません。
もちろんリスクはゼロではありませんが、お財布を持ち歩いていても、銀行に預金していても、タンス貯金していてもリスクは必ず付きまといます。カードだけが群を抜いてリスクが高いというわけではありません。
・カードを使うとリスクは負うかもしれないけれど得られるものがある。
・カードを使わなければ安全かもしれないけれど何も得られない。
これを天秤にかけたら、実際リスクはほとんどないことを考えると、得られるものが遥かに大きいのです。
シラスだけの話ではなく、現在は様々なサービスにおいてカードしか対応していない場合があります。
比べるまでもなくメリットがでかすぎる。
というかリスクの小ささの割りに、使わないデメリットが大きすぎる。
サービスへの興味はあるのに、もしカード決済への不安だけが理由で躊躇しているのだとしたら、そんな不安は捨てるべきだと僕は考えます。
興味があるのなら、カードを理由にその先へ進まないのは勿体ないです)

画像11


その3
カード登録が完了しました!
チャンネル購読の場合は一か月後、自動的に月額料金が決済されます。
月額は購読を開始していただいた日から一か月間です。月の末日までではありません。

番組を単独購入する際も同様の手順となります。
クレジットカード情報は一度登録すればシラス内に記憶されているので、毎回入力しなおす必要は無く、ワンクリックで快適に購入できます
ぜひシラスの様々な番組をお楽しみください。

画像12



最後に

ここまでの手順でエラーが出たりわからないことがあったらシラスのFAQを参照するか、それでもわからなかったら運営にお問い合わせください。
丁寧に答えてくれると思います。
https://shirasu.tayori.com/f/contact-form


それでは、シラスの放送でお会いしましょう!

- - - - - - - - - - - - - -

◆山下Topo洋平ホームページ
http://topoyohei.com/
◆配信チャンネル「山下Topo洋平のHappy New Moment」
https://shirasu.io/c/topo
◆Twitter
https://twitter.com/topoyohei
◆Youtube
https://www.youtube.com/user/hamburg5800

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
山下Topo洋平 │ ケーナ奏者

もし記事が楽しかった、面白かった、ためになった、など、みなさまの時間を彩ることができていたならサポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。これからも良いものを発信していけるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!

山下Topo洋平 │ ケーナ奏者
音楽家。ケーナという南米の竹笛を演奏しています ▶これまでの経験、裏話、日常、考えていることなど。 ▶︎リーダーアルバム9枚、DVD2枚、他参加多数 ▶東京在住。全国ツアー、南米ツアー、NY公演など。 ▶洗足学園音楽大学ワールドミュージックコース講師 ▶旅、グルメ、アート、映画