見出し画像

スローライフ、スローヘナ?!

私が働いているヘナのお店。お客様の層は40代~80代の方達がほとんどです…が、最近!20代の方達がとても増えています。
そんな方達は決まってインターネットで見てるうちに気になって…とおっしゃるのですが、かなり詳しく調べてからいらっしゃるので話が進みやすいです♪

20代~30代の初めていらっしゃるお客様の大体が髪が明るい(9トーンから11トーン)そして白髪もあまり出ていない状態…なのでヘナには髪を明るくする作用は無いという事をまず伝える形になります。
白髪が多ければ明るく出るけれど、黒髪のトーンはほとんど上がらない。
それでもいい、と言ってくださる方がほとんどです。
もう頭皮と身体に負担をかけたくないから、と。
このご時世、流行り病で皆疲れているんだろうなぁ、とも考えてしまいます。

そしてヘナをし続けていくうちに途中で

「飽きてきたから違う明るい色したいな♪」

となった時。
染まりづらくなることは必ずお伝えします。1度、2度ぐらいならなんとかなりそうだけど、オレンジって残りやすいんですよね。インディゴもそうですが、何度もブリーチしても抜けなかった事があります。

髪にも身体にも優しくしたい。

そう強く思っている方はヘナへの移行は簡単になりそうです。

先日いらっしゃったお客様は助産師さんで、純真無垢な赤ちゃんを取り上げているうちに自分自身も身体に害を及ぼすようなものはすべて無くしていきたいと思われたそうです。おぉおぉ…なんだかすんばらしいお話だなぁ、と思って聞いていました(^-^)

身体がすぐに反応するものは強い、ゆっくり反応するものは優しい…
やっぱりそう思ってしまいます。薬はすぐに効くけど漢方やハーブはゆっくり効く。もちろん必要な時はすぐに効くものを使う方が良いと思います。

時と場合によりますが、身体に負担をかけないのは後者なのではないかな、と。少なくとも私はゆっくり、優しいで過ごしていきたいなぁと思っています☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?