見出し画像

長い髪は若いうちだけ?

あたたかくなってきたので種を蒔きまくっている??私ですが、実家の母が家に遊びに来たときに
「お花屋さんでもやるの?」と言われてしまいました(´・ω・`)・・・

数十年前・・・アシスタントのときによく思っていたことがあります。

「年をとったら髪を伸ばせないんだ・・・」

伸ばせても肩までかも。
それは何故か?というと、自分の祖母に近いお客様が口をそろえておっしゃっていたんです。

「こんな白髪じゃ髪なんて伸ばせないわよ」

現代はそんなこと全く無い!と言い切れます。
その時代はパーマはものすごく強くかけて毎日毎日ブローして・・・
カラーリング剤も今よりも髪を傷めるものでした。
(ヘナはあったと思うけど)
髪がとても傷んでいたんだろうな。

私は植物で自然に染まった長い髪のおばあちゃんになりたいです♪

仕事中、

「この色ステキーー!!」

という色に染まっているおばあちゃん世代の方がたくさんいらっしゃるので♪

私も全体が白髪になったらヘナとインディゴとその他のハーブ達はこの配合がいいな(フムフム・・・)と日々メモっているところです♪

植物100%のもので染めていれば、艶もボリュームもある髪が手に入ります。頭皮にも身体にも優しいヘナは本当に人類の味方!!

踏み出す1歩が勇気がいるのかもしれませんが、踏み出してしまえばこっちのもんです♪

今は働かせってもらっている身なのですが、自分のお店を開きたいなぁと思う気持ちが日に日に強くなっています。
自分の思うような技術を提供したい!
今年は形を作っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?