見出し画像

働く目的は?

皆さんの、働く目的は何でしょうか?

私の志の師匠であります「福島正信」さんからは、このように教えられます。

自己実現、自己成長、価値創造、社会調和の4つです。

単に生活をするために収入を得る事だけではなく、気づきや学びや成長であり、自分たちが社会に貢献し、社会の役に立つことであり、環境や将来の人への調和であるとおっしゃっています。

正にその通りであると思います。

私たちは、子供たちの将来のためにより良い社会を残す責任があると思います。

そのための自己実現もその結果だけではなく、大切なのはその過程です。

思い通りの結果を出した瞬間ではなく、夢や希望に向けて自分自身を成長させている過程が大切で、壁や問題を乗り越えていく中で気づきや学びをする事が目的なのだと思います。

もちろん、問題もなく平穏に暮らしていける事が理想でもあり、望みではありますが、その中でも社会との調和と成長が必要になってきます。

それが働くという行為になる

生きている以上、問題や失敗や困難を避ける事はできません。

どうせそうなら、私たちはそれから学び、成長していくしかないのです。

人としての成長

気づきをもって毎日を生きる

成長するためには困難や問題があったほうが良いのです。

立ちはだかる困難が大きければ大きいほど、自分が変わらなければ

ならなくなり、大きく成長できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?