見出し画像

ONETEAM(ワンチーム)

一体感を持つとはどういう事でしょう。
自分の組織を一体感のあるチームにしたい。

ラクビーのワンチームは写真の通り、勝利に向かってチームが一つの心になって活動するような事ですね。

では、会社でワンチーム=一体感をもつとはどういうことでしょうか?

今回はこのような対話を深めたいと思いました。

チームビルディングも同じような手法で一体感を持たせるため、多様性があることの認識から始めていきます。

その中でまずぶつかるのが自分の壁です。
固定概念ですね
この人はこういう人、あの人は配慮が無い、その人はこんな人という刷り込みですね

まずはもう一歩、目の前の人に近づき話を聞くことが不足している。
話を聞くにしても「問い」がいる
良い「問い」がなければ対話は進まない。

そこで、さまざまな問いの結果、多様性を受入れ、相手を認め
組織の中で、多種多様な価値観や考えかたを持つひとりひとりが、それぞれの能力やスキルが認められ、組織内で活躍できる場が、ワンチームなのかもしれないと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?