プライムシューター
はじめに
小さい頃、夏におもちゃ屋さんでみたプライムシューター並の大きい水鉄砲、すごく買いたい、手に入れたい!と騒いでましたが、大人になった今はわかばシューター並の水鉄砲を100円で買ってお風呂場でピューピューするのが良かったり。なんとなく懐かしいデザイン。
今回はプライムシューターです。
憧れのスペック、高めの(インク)コスト
ブキチから紹介される時にいわれる「インクの燃費が悪い(インクコストが高い)」そして「上級者向けのブキ」。なんとなく使うこと自体に憧れを持っていた気がします。なお存在を目にしたスプラ2ではサブスペ構成がポイントセンサーとアメフラシ。
スプラ2:エイム力さえあれば相手を遠くからキル出来るメインと、索敵のサブと、当時好んで使っていたアメフラシ。
良くインク切れ起こして狩られてたなぁ,,,
今回スプラ3のプライムシューターは
スプラ3:強力なメインと、索敵サブがラインマーカー、スペシャルがカニタンク。
なんだかさらに攻撃寄りの構成なので、皆キルするのが爽快なのかな?とか思ったり。
詳しい仕様は攻略サイトを参照すれば出てくるので割愛しますが、中長距離シューターの中では早めの連射力と.96ガロン系に次ぐ攻撃力でインク切れのリスク管理さえ出来ればバランスの良い攻め担当、防衛担当が可能です。
敵との距離が重要
後でスペースシューターの回でも同じこというかもしれませんが、とにかくインク切れを起こしやすいので、今でもメイン効率を付けた上で敵とは有効射程のギリギリで撃ち合うようにしてます。
スペシャルのカニタンクも、後ろからのボムや後方からの不意打ちにはとても弱い(特にシャープとかに踏み込まれたら引きこもるしかない)のでぜひカニタンクは安全な所で出すか、味方の近くで発動した方が良いです。
あとこれは別にプライムシューターというより、慣れないブキの練習用のマイコーデですが、今でも使い方分からない時のために各種インク効率コーデを登録しています。
ラインマーカーについて
なおラインマーカーについては直撃すると、30ダメくらい?与える仕様があるのですが、敵のインク溜まりにラインマーカー索敵で投げる→「バシュ!」潜伏イカタコちゃんに近距離で当たる→相手が襲いかかってくる みたいなホラゲー展開をしばしばします。
ホラゲー耐性なし、ビビリにとってこのシチュエーションはめちゃ怖いので、ポイズンミスト効果3秒だけでも付けてほしいよぅ、、、。
今回はここまで。読んでくれてありがとうございます。次回はプライムシューターコラボです。
スプラトゥーン2,3で遊んでくれるみんなに感謝です。今年のクリスマスまで1日に1シューターを語り続けます。まぁゆるーくと。です。読んでくれてありがとうございます。