見出し画像

長崎三大名物

九州の西の端に位置する長崎県。その県庁所在地は長崎市。「修学旅行で行ったことある」という人もいらっしゃると思います。カステラ、ちゃんぽん、皿うどん、海の幸、山の幸、食べ物は何でも美味しいです。グラバー園、出島、大浦天主堂、平和公園、稲佐山、歴史が息づく観光の街でもあります。まだ未訪問の方はぜひ一度おいでください。いい街です。

と、観光PRをしている場合ではありません。長崎名物数々あれど、地元民が言う長崎三大名物は「坂、墓、バカ」であります。
そこの自転車乗りの人、「坂バカ」ではありませんからね。

とにかく長崎市内は坂の街です。これは後ほどじっくりお話しします。
墓は文字通り墓地のことです。なぜこれが名物かというと、長崎市内には斜面に墓地がたくさんあります。段々畑ならぬ、段々墓地です。これは全国的にも珍しい景色です。昔の子どもたちはこの段々墓地で遊んでいました。

バカは「くんちバカ」のことです。長崎市の諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が大好きな人たちのことです。(「お」を付けておくんちと言ったりもします)。全国各地にも地元のお祭りに熱狂する人いますよね。そんな坂の街長崎で折りたたみ自転車に乗り続けている男の話、スタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?