少ない資金で専業・兼業トレーダーになる方法(現実解)
はじめに
FXで専業になることは、トレードしている人であれば大なり小なり憧れますよね?
私も初めたての頃は、FXだけで食っていく!と強く意気込みをしてました。
ネットを見渡せば、10万円から始めて専業など、少額で楽してFXで儲けて今の仕事からおさらばするような謳い文句の商材で溢れています。
しかし、これらの商材屋は、自分達の高額商材を売るために様々な物語や幻想を生み出しているだけで、FXで人生が変わるというストーリーを売ってるに過ぎません・・・
確かに、複雑な人付き合いもいらなく、自宅から金を稼げるFXには夢があります。
しかし、しばらくして、実際にこれをメインの仕事にすることは世間一般で言われているより難しいということに気がつきました。
本気で稼ぎたいなら、本気で努力するしかない・・・
考えてみれば当たり前のことに気がつきました。
私はそこから紆余曲折あり、今では兼業で定期的な副収入を得られる、兼業トレーダーとして活動をしています。
今回は、本気でFXを副収入としたい人達に向けて、その現実的なやり方を紹介します。
ハイレバで一発逆転を狙うのではなく、期待値が正の賭けをひたすら繰り返しながら徐々に利益を積み上げたいと考えている方がターゲットです。
まず理解すべきことは、専業(兼業)トレーダーになるためには、以下の3つの要素が必要ということです。
トレードの技術
努力を継続できるやる気・精神力
トレードするための資金
1や2については私の他のnoteなどを参考にしていただければと思います。
今回は、特に3番の資金の問題について現実的な解を提供します。
トレードでお金を稼ぐためには、大きな金額が必要
トレードを本気でキャリアにする上でまとまった資金は必須です。
残念ながらこれは揺るがない事実です。
トレードは、少ない元金を10倍、100倍にするゲームではなく、大きな元金を10%20%ずつ増やすゲームです。(これでも十分に高いリターン)
月10万稼ぎたいなら、最低でも100万円は必要です。より安定して稼ぎたいなら、300万ほどあると尚良いです。
ではお金がない人はFXで一生勝つことはできないのでしょうか?
そうとも限りません。
一定のリターンを安定的に生み出せる優秀なトレーダーには価値があります。
そして、そのようなトレーダーに出資をしてくれる個人や会社もあるのです。
これをファンディングと言います。
例えば、Aというファンディングを実施する会社から1000万円のファンディングを受け、お金の入ったリアル口座を運用することができます。
そして、そこで得た利益のうち、50%を自分の取り分として受け取ることができるのです。
100万勝てば、半分の50万を受け取れる計算になります。
当然リスクもあり、口座残高が一定の金額を下回れば、契約は破棄されてしまいます。
また、ファンディングを受けるためには、デモ口座などを使って自分が安定して収益を出せることを証明しなければいけません。
しかし、逆に、一旦自分がしっかりと責任を持って資金を運用できることを証明してしまえば、普通なら扱えないような大金を運用することができるようになります。
私も、海外のプロップファームからファンディングを受けてトレードしています。
金額は2000万ほどで、必要に応じて利益を出金しています。
また、意外と大きなメリットが、ドルで支払われるという点です。今のような超円安の環境では、外貨を稼げるか否かで可処分所得に大きく影響します。
ファンディングを受ける方法
ファンディングを受ける際に3つの関門があります。
サイトやメールが英語
決まったリスクの範囲内で利益を上げなければならない
海外送金のための設定が必要
1と3についてはnoteで解説しますし、DMをくれれば対応できます。もちろんGoogle翻訳を使うでもOKです。
2に関しては、じっくりと経験を積んでいくしかありませんが、努力すれば必ず到達できます!
おすすめのファンディングプログラム
私も今使っているファンディングです。
5%ers(ファイブ・パーセンターズ)というプロップファームが提供しているサービスです。
完全オンラインで完結してますし、ほとんどやりとりはありません。(希望者はオンラインで面談や相談を受けれます。英語ですが)
リンクはこちらになります。↓(ページを翻訳すれば日本で読めます)
https://the5ers.com/?ref=20391
ここからは、ファンディングの詳細を紹介します。
(Google翻訳なので日本語が不自然です)
リスクが低い/攻撃的(アグレッシブ):リスク度合いに応じて2つから選べます。低リスクの挑戦をおすすめします。
スターター資金による資本:最初に受け取れる資金
利益目標:最初に達成すべき利益目標
ストップアウト:最大の負け額(これ以上負けると口座にアクセスできなる)
アカウントの活用:適用レバレッジ(翻訳が変なだけです)
ストップロスが必要:1つのポジションで許容できる最大の損失
最大期間:利益目標に達成する期限
次の資金達成レベル:利益目標を達成した場合、次のランクに上がり、口座残高が増えます。1回達成すると、初回は資金が4倍になります。
ペイアウトスプリット:自分の利益の取り分です。50%が基本です。
保証された資金:運用できる最大金額です。(400万ドル=約4億円)
1回の参加費:初回のテストを受けるために必要な金額(初回の1回のみで、その後一切の請求はありません)
私がおすすめするのは真ん中の40000ドルチャレンジの「リスクが低い」です。
最初に受け取れる資金は1万ドル(約100万円)で、180日以内に6%の利益(600ドル)を上げることが目標です。最大の負け額は600ドルです。
チャレンジに成功すると、利益の50%を受け取り、次のステップに移行します。次のステップは資金が40000ドルになり、同じように利益を出して、その半分を受け取る流れになります。
プロップトレーダーになりお金を受け取るまでの流れ
兼業プロップトレーダーとして必要なことは上記の通りです。
やはり1番の難関はチャレンジを達成することですね。
私も1回目の挑戦は失敗しましたが、挑戦料を払えば何度でも挑戦できるので、2回目で無事ファンディングを受け取れました。
ファンディングを受けると、下のようなダッシュボードが使えるようになります。トレードの結果を管理できるのでかなり便利です。
あとはリスクに気をつけながら目標リターンを目指すのみです!
実際に利益を受け受け取る際の画面が下のスクショです。
Deelという外部のサービスを使い支払いを管理しています。
この辺りも追々記事にしていこうと思います。
まとめ
ファンディングは日本ではまだ聞き慣れないサービスですが、海外では結構一般的です。
本気でトレードを極め、キャリアとしたい方にはおすすめですし、
是非一緒にプロップトレーダーという選択肢を広めていけたらと思います!
↓是非挑戦してみてください!
https://the5ers.com/?ref=20391
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?