見出し画像

トップ工業企画担当 【ステッカーの話】

こんにちはトップ工業のSNS企画担当Sです。

前回の投稿から少し間が空いてしまいました…。遅筆ですみません。

「そのこだわり教えてください!」シリーズ、いつも読んでいただきありがとうございます。今回もトップのお仕事について書いていこうと思うのですが、少し寄り道をして私自身のお仕事についてお話ししたいと思います。


所属について

現在は「業務部企画」というチームに所属しています。カタログ制作、小箱やパッケージなどの資材開発・デザイン、動画制作、ホームページ、SNS、ポップ・チラシ制作・広告関連…様々な仕事内容があります。

その中でステッカーデザインのお仕事をしたことがありました。現在のnoteやTwitterのアイコンのデザインです。
今までデザインについてお話しする機会も必要も無いと感じていたのですが、せっかくnoteを始めたので書いてみたいと思います。


現在のステッカーデザイン


制作のきっかけ

きっかけはイベントや展示会などでお客様に配布したり、カタログ送付の際にカタログと一緒に送る販促物が欲しい、という思いからでした。ずっと販促物を作りたいという気持ちがあったので、もらって使いたくなるデザインを考えようと思いました。

モチーフとデザイン

何か絶対的なモチーフが欲しい!と思い色々考えました。動物系のモチーフっていいですね…うちには無いですが何か繋がりあるとモチーフにしやすい!ってこの時思いました。(無理やり“鳶”仕様ラチェットから鳶を持ってこようともしました笑)

でも色々考えるうちにやっぱりうちはモンキだろうというところに落ち着きました。

真ん中がハイパーモンキZERO

モデルはハイパーモンキZERO!私が1番かっこいいと思っている当社の工具です。「そのこだわり教えてください!」シリーズでご紹介した通り、特徴的なデザインが最高にかっこいいです。

それと「トップ」という言葉を何かで表現したいとも思っていて、単語から連想される何かを色々考えた結果、王冠→金→キラキラ!みたいな感じでモンキをメインに置き周りを輝かせるイメージでデザインをしました。


工具についてはぜひ下記の記事を読んでみてください👇


形状は色々な企業ステッカーも調べてみて、丸形状が収まりがよさそうと感じたのでなるべく円形にしました。円ってすごいですよね、パッと目に入ってくるし情報がまとまって見えます。以前テレビか何かで草間彌生さんが「丸は誰にでも描けるパワーのあるモチーフ」的なこと言っていたのを思い出しました。

子供でも大人でも絵が描けなくても伝わるカタチ


円形のフレームにモンキを収め、ブランドテーマの「つくるよろこびTOP」を入れて、現在のデザインに決定しました。

コンセプト

コンセプトは「トップ=モンキレンチメーカー」を印象づけることです。そして興味を持ってもらうことです。そのためにもステッカーを手に取った人、または誰かのバイクや工具箱に貼ってあるのを見た人が、工具ユーザーでもそうでなくても、トップ工業を知らなくても、「TOPって何のブランド?」「あれってなんのステッカー?」と思ってもらうインパクトが欲しくてモンキのヘッド部をドンっと置いたデザインにしました。
とにかく当社を知るきっかけになってほしかったと考えていました。

周囲の反応

最初に上司に確認してもらった時の反応は良かったような気がします。
私は自分の制作と報告の遅さを憂いていて顔は曇ってたかもしれないです笑

嬉しかったのはTwitterのフォロワーさんの写真付きの投稿イベント先でアテンドをしている時に直接感想をいただいたことです!私物に貼ってもらったりしているのを見ると「うわ…ステッカーとして使ってもらってる…!」と実感します笑
あとびっくりしたのはステッカーができてすぐのころに、お客様からステッカーデザインの手作りペン立てをプレゼントしていただいたことです。デザインが気に入ってとのことで、そんな風に使っていただけるとは思っていなかったので、少し戸惑いましたが嬉しかったです。今もしっかり使わせていただいております。

木製のペン立てに焼きでデザインが入れられています。

2年経とうとしている現在もSNSで使ってもらっている写真を見つけるたびに感謝ッ…!てなっています。圧倒的感謝ッ…!

改めてデザインを見ると、「もっとこうしておけば」とか「こここうじゃなかったな」とか色々と粗が見えてきますが自分も好きになれるステッカーが出来たと思っていますし、ユーザーのみなさまに受け入れてもらえたことが嬉しかったです。

ボツ案

実はステッカーは3案提案していました。そのうちの2つもせっかくなので紹介させていただきます。日の目を見ることもないと思ってました…。
こちらも同じコンセプト、同じモチーフで制作しています。

決定案含む3案を提出。初公開です。
今見るとすごい粗さが目立ってお恥ずかしい…。
こんな案もありました。上の3案を考える前に作ったものです。
作ってから「これは無いな」って自己完結。


今後の展開について

実は新しいステッカーができそうです。((唐突))
これもずっとやりたかったことなのですがなかなか納得いかず構想から半年以上経過してしまったかもしれないです。やっと形になりそうで皆さまにきちんとお知らせできるまでもう少しだと思います…!
企画もやりたいなと思っていますので、お知らせは公式Twitterの方でチェックお願いします!(ついでにフォローも♡)


新ステッカーのデザインについてはまた機会を見てnoteに書かせていただけ
ればと思います。


あとがき

一旦寄り道をして企画担当Sの仕事内容をすこーしお話させていただきました。トップ工業㈱のステッカー誕生秘話、いかがだったでしょうか?私自身もこんな風に改めて当時の考えやコンセプトを文字に起こしたことが無かったので、色々思い出したりして、逆に新鮮な気持ちで書くことができました。
多くの方に「トップ工業」という名前を知ってもらいたい、ということでデザインしたステッカーでしたが、成功だったのか否か…正直わかりません笑 手に取ってくださった方の心が少しでも動くきっかけになっていてくれたら嬉しいな、くらいの気持ちです。
色々書きましたが皆さまに育てていただくのが一番だと思っているので、ぜひnoteを読んでくださっている方でステッカーをお持ちの方は、さりげなくPRお願いいたします笑



愛着のあるデザインがゆえに長くなってしまいました。

noteについてはまだまだ勉強不足でこれからどう利用していこうかとか、こういう展開をしていきたい、という具体的な動きがなかなか出来ていませんが、当社について、または製品について何か「こういったことも知りたい」なんてリクエストがあればぜひ教えてください。

次回はまた「そのこだわり教えてください!」シリーズに戻って、メーカーの製品開発について色々とお伝えできればと思います。
ぜひ次回も読んでいただけると嬉しいです。何の製品かお楽しみに!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
よかったらスキやフォローもお願いします。
新潟県三条市の工具メーカー トップ工業でした!


🌟他SNSも興味があれば覗いてみてください🌟


🔽トップ工業 公式ホームページ

🔽トップ工業 公式ブログ

🔽トップ工業 公式Twitter

🔽トップ工業 公式Youtubeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?