見出し画像

選択肢で迷ったら、面倒な方を選ぼう


今日は天気がいいから散歩に行こうと決めていて、夫を誘ったら、自転車で片道30分くらいの場所を提案された。


いやもう散歩じゃないしサイクリングだし(笑)


でも、それは理由があって、その場所の紅葉が今とてもきれいだということだった。


14時過ぎくらいだったし、そんな早い時間じゃないというのもあって迷った。


というのも、もう一つの選択肢である自転車で10分の場所にも大きな公園があり、紅葉が観れるのだ。


どっちに行くか迷った。
家の近くならいつでも行けるけど、自転車で30分のところなら「またいつか」言うてる間に葉が枯れるかもしれないし、そのとき天気がいいかわからないしなあと。


でも、めんどくさいなあと。


夫に委ね、夫からも委ねられ…。
結局、夫の「自転車で30分の方に行こう!」と言われ、まあ夫が提案してくれたし…と、行くことに決めた。


それが、行ってみると、「行ってよかった!!!こっちを選んでよかった!!」という結論に至った。


紅葉はとてもきれいだし、サムネイルの写真のように道ゆく場所が黄色、緑、赤、色とりどりの秋色。

自転車だから気持ちがいい。
そして、日差しが暖かったから、全然寒くなかった。本当は寒いの嫌だなあって気持ちも結構あった。


途中で川沿いのベンチに座ってゆっくりしたり、近くのショッピングモールに行ったり。


30分もたぶんかからなかった気がする。私も夫も自転車漕ぐのが意外と早すぎた。

家から10分の場所にしてたらこんな景色も新しい場所も知ることはなかったのだ。


そう思ったら、めんどくさいと思う方を選んだほうが、学びが大きいかもしれない。


10分の場所でも楽しい思い出はできるだろうけど、すぐ行けるよく行く場所だから、新しい発見はなかなかない。
咲いている花や植物が変わったなぁとか、そういうの。

Googleマップに自転車での推定時刻も出てくれるようになったおかげで、家から意外と遠くまでも30分くらいで行けることも知った。


自転車なら交通費いらないし、すぐにいろんなところ立ち寄れるし、なによりもいろんな場所を知ることができる。

すごい楽しい充実した1日になった。そしてたくさんいろんな場所を知れた。


迷ったらこれからは、面倒だなと思う方を選ぶように努力しよう。
簡単な方よりも学びは大きい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?