見出し画像

1年でなりたい自分になる今日だからこそできること



またまたお久しぶりの投稿です。
これからはnoteも月1以上は更新していきたい…と今年の目標です。


毎年この時期に近況報告するかのように約1年ぶりの投稿になりました。


今のわたしを簡潔に伝えると、

・海外で現地の人にオススメのご飯屋さんを聞けるようになるくらい英語が話せるようになった
・フリーランスで月20万以上稼げるようになった(メニューやレシピ考案、食のパーソナルアドバイザー、講師業など)
・ボディメイクで体脂肪26%→21%になり、胸もありつつ下半身も引き締めることができた


そんな1年でした。


これらが達成できた理由は、日々の習慣化だったんですよね。


noteの更新で習慣化を伝えたかったのですが、私の優先順位でnoteの更新が入らなくなったため、それ以外で習慣化を達成しました。


今日はわたしがまた、1年で変化したコツを書きたいと思います。
長くなるので、この1年で自分を変えたいと思う人は見てくださいね。



10年後の理想の自分のために、毎月やることを決める

「どんな自分になりたいか」
よく1年後、5年後、さらには10年後の自分の理想を考えるというワークのようなものは目にしますが、なかなか思い浮かびませんでした。


今でも幸せだけど、今よりももう少し先に進みたい。でも何をすれば?


そんな20代で、今年30歳になるという事実から、はじめて「20代のうちにやりたいこと」に目を向けました。

英語を話せるようになりたい
自分の名前で好きなことを楽しんで仕事したい
海外に住んでみたい
日本一周したい



そして、30代になることを考えたとき、「子どもが生まれる前にしたいこと」というのも。

子どもを産むかどうかはわからないけれど、女としては「いつか産むかもしれない」というのは考えておく事項なのかなと思いました。
産めない人や産みたくない人もいるけれど、わたしは「産みたい気持ちもあるけれど、まだやりたいことがある」という状況。


たとえば海外旅行もまだまだいろんな国に行きたいし、ゆっくり日本一周で温泉や美味しいものを食べたい。
仕事も勉強もまだいろいろやりたい。


それで、今だからこそできて、やりたいことを考えました。


やりたいことの中から、子どもがいてもできることは後回しに取捨選択。

それから、
子どもは何歳くらいにほしい?
10年後は私と子どもは何歳で、なにしている?

そんなこんなで大雑把な10年後までの人生を想像しました。


毎年私の「子どもを産みたい年齢」は年老いていくので、状況は変わる可能性高いですけど、まずは指針を。

10年後の私は海外に住んでいて、5ヶ国語を話せていて、時間にもお金にも余裕がある暮らしをしているので、この1年はこれをしよう、と。


それが最初に書いた達成したことでした。



毎月の目標を決めて、月末に振り返る


10年後のわたしをつくるための、1年後のわたしのために、大雑把に月ごとの目標を設定。

これは毎月変わることもありましたが、毎月それを振り返りながら目標設定をすることで、その月にやることが明確になりました。


私は「この日までにこれをやる」ということが苦手なので、やらざるを得ない状況づくりを。


英語に関しては、オンライン英会話の日程を1日50分を週5日いれて、毎週筋トレの習慣を身につけるために日々のルーティンの工夫、そして自分の仕事をつくるために興味のあることはすべて挑戦。

ハードルを低くするということは習慣化の基本であるものの、わたしは「オンライン英会話を申し込む」ということすら毎月の目標になってました。
1〜3月の目標で、3月末に達成したくらい。


それでも、やりたいことはその月にできなくても次の月に設定しているし、その月の目標で未達成のものでも、やりたくないとその時の自分が思うことは次の月にはなくなっていた。


このゆるさが私の目標を達成してくれたと思う。

毎日の振り返りはできないときもあったけれど、毎週の振り返りはやった。

そうすることで、どの週にやろうかってのは決められた。


週でも、月でも、何度未達成があっても、数ヶ月後には達成しているという状況になった。

できなくても目標設定しつづけたら、いつかできるようになっていて、それがこの1年振り返ったときの達成したことだったんです。

毎月やりたいことを考えて、月末に確認して、また次の月を考える。
これのおかげで私はやりたいことが見つかった気がする。



日々のルーティンに組み込む、予定を無理やり入れる



そして最後に、習慣化できた理由。

少しずつルーティンに入れていったこと。

まずは朝早く起きることをするために18:30までにお風呂に入ることを決めた。
最初は寝る時間だったけど、いろいろ考えた末に、お風呂に入る時間を決めたら21時までにお布団に入れることに気づいた。


それからお風呂に入る前のルーティンも少しずつ増やし、朝の時間が増えたことで朝のルーティンも少しずつ増やした。


特に朝のルーティンに5時からのオンライン英会話を入れた。
これが無理やり予定を入れ込むこと。

最初は抵抗あったすっぴんでの受講も、慣れれば朝の最低限のルーティン後にはできるようになった。


この辺りはまた習慣化についてnoteに書きます。


今のわたしについて


去年のnoteを見てくれた人はわかるかと思いますが、これはエイプリル・フールの記事です。笑


でも、去年も同じことを書いたんですけど、半分以上は本当のことになりました!


【去年のnoteはこちら】


メニューの考案などは今の仕事でやっていて、資格も食生活アドバイザー、家庭薬膳アドバイザー取得。

国際薬膳師は6月に試験が延期になったのでまだですが、おそらく今年取得します。


オンライン英会話は先月はじめたばかりなんですけど、きっと来年には話せるようになっていると思い、このnoteに書きました。

去年は英語学習を手放したけど、今年の私はTOEICもやりたいなーと思っていたりもする。

3月目標として、
・オンライン英会話を受講する
・開業届を出す

というものがありましたが、それは達成できました。
FPもお金の勉強したくて試験の申し込みもしました(笑)


これは本当に、上に書いた達成までのプロセスで実現しているので、上記に書いたことによって来年も実現できるのは、事実になるかと思います。


4月目標の、noteを更新するも今日できたから、今年はnoteでの発信をします!

「頑張ります」じゃ実現できなかったから、今年は「やる」と決めて。


良きエイプリルフールをお過ごしくださいませ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?