見出し画像

結婚記念日には日頃の感謝を伝えよう〜飽き性のわたしが5年つづいた夫との共同生活〜


仕事も生活も環境も、なにもかも飽き性の私はいつも2年ごとくらいに変化してる。
最近になっては、1年ちょっとでやめたこともあるし、やめようと思ってることもある。

最初の頃は、こんなにも飽きやすい性格で社会人やってけるのか…と少しだけ、ほんの少しだけ悩んだことはあったけど、20代後半になって、すべてのスキルや経験がつながる経験を何度もして、私は私に向いているやり方で人生を歩めて良かったと誇れるようになった。

そんな私が、結婚4周年目に突入。
付き合ってからと考えると、5年目。

何が1番驚きかって、今でも仲が良いし、夫に飽きたことは一度たりともない。

今までお付き合いしてきた方たちは2〜3年くらいで、それでもまあまあ長いと思ってたけど、「この人と結婚したい!」となることはなかったから別れたのだと思う。

先輩にも「付き合ってるのに結婚できないって意味わからない」ってよく言われてたけど、若いときって『結婚』を意識して付き合わない人多くない?私はそういうタイプだった。

好きだけど、結婚は違う。
それは中学生になる前の頃に離婚した両親を見ているから余計に重たく考えてしまう。

今まで多分、5人ほどはお付き合いしたことがあると思う。
なぜ多分かというと、私の記憶力はものすごく悪いから、短すぎる人がいたら多分覚えてない。

みんな「結婚前提」に考えてなかったけど、私は彼らのおかげで今の夫と出会えて、今のように長い関係が築けてると思う。


たくさんワガママを言ったことや、ガマンして爆発したことや、裏切られたり裏切ったりしたことや、少し熱が冷めてしまった時期や、そんなたくさんの経験があって今の私がつくられてる。


きっと夫と高校生の頃に出会ってたらすぐ別れてる。これは言い切れる。

刺激を求めて、いろんな環境に身を置く私についていける人は少ない。特に同じ若い年齢だと、お互いがお互いの異なる刺激を求める。

もしかしたら高校の時に付き合ってた人が今出会ってたら結婚していたかも?と考えたことがある。

何度考えても「No」

今の私が彼に惹かれるかはわからないし、彼だって今の私に惹かれるかはわからない。
わからないながらも彼は私に惹かれるだろうという謎の自信はあるのだけれど。

でも、私はあのときのわたしだったから、彼を好きになった。

恋愛はタイミングとはよくいうけれど、本当にそう。
もしかしたら数年前、数年後に芸能人のかっこいい人と出会えて結婚できる私になってる可能性はある。

あくまで私がそれを望めば。



--------------


夫と出会う前に私は「理想の結婚相手」を書き出した。
そして、その相手が求める女性とは?と考えて、その女性になる努力をした。

だから出会った。夫と出会ったのは必然だと私は思ってる。

その当時私は付き合ってる人がいた。
でも結婚がどうしても考えられなかった。

その書き出しをしたキッカケは、「彼を変えることができないなら自分を変えよう」と思ったから。

それから今の夫と出会い、当時の彼とは円満的に別れ、夫と同棲して1年後に結婚した。

元彼には申し訳ないけれど、私はフリーの状態で夫には会ってないし、夫には私に告白してくれた時にちゃんと伝えている。

それを良いとするか悪いとするかは私の判断なので、「良い」と思ってる。
元彼を傷つけてはいないし、夫は納得している。

その話はまた語ることがあれば書くとして、私は理想を求め行動して今の夫と出会った。


そして5年経った今でも仲良くて、今日は結婚4周年記念日。

言い切れるのは、これは運命ではなくて、私が引き起こした必然ということ。
だからこそ私はいつも神頼みなんてしないし、やりたいことは全て自分で叶える。

そんな中、運も味方してくれることがあると思ってるし、周りの助けがあってこそ私の願望は叶うので、感謝は絶対忘れない。

もちろん、今のわたしがいるのは夫のおかげであり、夫の家族にも親戚にも、わたしの家族にも親戚にも、すべての関わる人たちにも感謝を伝えたい。

誕生日だって記念日だってそんな日だと思う。


この先、ずーっと夫と同じ人生を歩むとは限らないけれど、彼が隣にいることに感謝を伝えたい。
未来に何が起こったって、私の人生を変えてくれた彼には感謝しつづけたい。


さて、彼の大好物のオムライスをつくろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?