見出し画像

一瞬 考えて回答する

こんにちは、ゆるいこばなしさんです。

質問を回答する時って、どうしていますか?

簡単な質問で即答できるもの、例えば今月の売り上げはいくらか、昨日のイベント入場者数は何人だったか、など、特に数字に関わる事は、出来る限り早く、もちろん正確に回答すると相手の印象は良くなります。

ただし、ちょっと自信が無いかなぁと言う時です。言おうとしている事が質問に合っているか、間違いではないか、などです。でもこれって直面すると意外と難しく、若干のパニックになる場合もあります。

そういう時こそ「一瞬考える」事が助けになります。しっかり頭の中で質問を復唱してみると、考えを思い出したり、自信をもてるようになることがあります。

また数字ではなく、特に文章で回答する場合には一瞬考える事はオススメです。簡単な方法としては「一瞬考えたフリをする」です。えっ、考えるんじゃないの?フリをするの?と言われると思いますが、仮に答えが分かっていても、一瞬考えるフリをすることで、頭の中で考えを整理する事が出来るのです。

また、相手はこちらが考えているイコール「しっかり考えた答え」という印象を勝手に持つ事もあります。難しい事をスラスラ言うとちゃんと考えてるのかな、と感じる方もおられます。

もちろん毎回では無くケースバイケースですが、一瞬考える程度の時間は誰も気にしませんし、自分のルーチンにする事は、有効になると思います。

うーん、と悩むフリではなく、考えるフリを試してみてください。それで、もし役に立つようであればご活用ください。
私は、IRで財務や非財務の受け答えをしていますが、場面場面で使い分けていますよ!

ゆるいこばなしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?