見出し画像

有休はつらいよ

こんにちは、ゆるいこばなしさんです。

今の時代は、上司に有休申請をして何か言われる
事は無いかと思いますが、30年程前は有休申請
をすると、なぜだ?そんなことで休むのか?と
言われた事が実際にありました。入社数年間は
病気以外で有休を使った記憶がありません。

私は海外駐在をした経験から、時間外労働は推奨
していませんし、有休もしっかり取って欲しいと
思っています。ですので、今の部署の目標も
「有休の完全消化」としています

有休を取って欲しいと思っているのは、何はなく
とも「自分や家族との時間を大切にして欲しい
からです。病気で休むこともあると思いますが、
家族イベントや趣味に使う、体を休めるなどで
有効に活用して欲しいと思っています。

一方、有休取得は非常に重要な業務改善にもつな
がります
。例えば、週5日で40時間働くとすると
有休を取るためには、32時間でその業務を行う
必要があります。有休を取るから他の日は残業
するというのは本末転倒ですので、業務の調整
やその週の段取りをしっかり行う必要があります。
これは、本人に取っては辛いながらも、実力
が確実につくと思います


つまり有休を取る事で、今までよりアウトプット
を増やす能力の成長が期待できるのです。


上司としては、しっかり有休を取得してくれて、
本人は心身ともに満喫し、その上仕事が期待通り
行われるという「全て良し」なのです。

だから、「有休はつらいよ」と。。。

ゆるいこばなしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?