そんなコト、言うまでもなく

今だろ!と言われてしまうような動画をUPしておきました。VJだけでなく色んなことに共通すると思いますが、何かを始める時、機材を揃えたり場所を借りたりするようなコトから入る方もいるかと思いますが、僕の場合いつもあるもので代わりが効かないか?を考えます。なんでもかんでも最初からガッツリ揃えるって大変だし何を買えば良いかわからない分、無駄なモノを買ってしまったりして余計なコトに出費がかさんだりしますしね。

VJも同じで最初は安い機材からやり込んでいって性能的に限界かなと感じたら他に乗り換えるというのもアリじゃないかなと思います。映像の出力やMIDIコンのアサインとか基本的な部分はどのソフトも同じだと思うよ。まぁ、「オレは最初からガチで行くんだヨー!」という人はそのまま高いソフトを買って始めたら良いと思うんだけどね。最初は使いこなせなくても段々と慣れてくるとは思いますけどね。ちなみに僕は最初は簡単なVJソフトから始めました。

どっちのアプローチにも一長一短があるという、ありきたりな着地点に降りる前にここらで今日は切り上げようかな。

VJの仕組みが何となく解った所で何故かDVDプレーヤーでVJを初めてしまい、VJの進化に逆行したクチです。。。今度はそんな事も書いてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?