見出し画像

ボカし作業の効率化

 屋外で撮影をしたデータは動画にしろ写真にしろ色々と修正しなければならない場合があります。ロゴだったり車のナンバーだったり一般人の写り込みだったり。ロゴは塗りつぶして消すことで作業を効率化させてますが、車のナンバーや人物はそうともいかず。
 ボカし作業って皆さんどうしてるんですかね?おそらくPhotoshopを使っていると思いますが報道写真を見てみるとナンバー部分の輪郭がシャープだったりしますね。個人的には気持ち悪さがあるのでボカしの輪郭を少しでもボカしたいなと思って選択範囲をボカしています。(ボカしボカし連呼してスミマセン💦)
 少しでも楽したいなと思い最近新たにShift+fnによるショートカットを覚えました。windowsだとF6で一発ですが、macユーザーなのでShift+fnでF6を選択する必要があります。

スクリーンショット 2021-07-07 17.40.19

 動画における車のナンバーも識別できるものに関しては消さないといけないわけで。処理も選択範囲(動画だとマスクという作業になります)を指定してブラーをかけるというのは同じだけど、静止画のようにFIXならまだしも電車から見える風景や車載動画など動きが出てくると作業をさらに煩雑化させますね。。
 今のところAdobe After Effects(通称AE)内でマスクにトラッキングをかけて自動追尾してもらっています。AEのウィンドウにトラッカーという機能があるので自動追尾させたい時は使ってみてください。マスク以外も追尾できるので優れものです。

スクリーンショット 2021-07-09 13.55.33

 可能な限り作業を効率化させたいと日々簡単な方法を模索していますが、昔はこれを1フレームずつ調整していました。動画って1秒間に約30フレームありまして、同じ作業を30回繰り返していた訳です。。しかも連続性がないと動きがおかしかったりするし、マスクのサイズも変えていたりとそれはもう気の遠くなるような作業をしてました。クリエティブって意外と脳みそガテン系ですw
 最近でこそ自動トラッキングが大活躍してますが、それでもまだまだ面倒な作業ではあります。
 早くAIとかで車のナンバーだけ自動で消去とかそういう機能が追加されないかなと思いながら、自動で追尾してくれるのを良いことにYoutubeを見ながらトラッキングをしております。

 まぁ、最初っからボケてりゃこんなに苦労もしないんだがなぁ...

 さて、今日も頑張ろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?