見出し画像

自分を知ることが1番むずかしい

こんばんは!

ブログやTwitter、noteでの自己表現をやっているつもりの僕ですが、これが非常にむずかしい。

まず、自分の思ってることが自分でよくわかってない。

思ってることがないわけではありません。
むしろ、人よりも考えすぎていることの方が多い気がしています。

それを覚えておくことと、言葉にして表すことができないんです。
語彙力と表現力のなさ。

まぁでもここは意識していくしかないのかなぁと思っておりますね。

次が、1番の問題点。
自分から他人に伝えられるようなエピソードや技術を持ち合わせていないこと。

平凡な人間がなんの努力もなく平凡に過ごしてきてしまったがゆえの罰でしょうかね。

正直、何も困らずに生きてきました。
受験も就活も

全てが無難にいくように、リスクを取り払って生きてきたから。
それが正しいと思ってました。

自分の能力の範囲内でできることしかやらない人生。

全てが無難にうまくいってしまう人生。

特に困らないし、周りにも大きな影響を与えない人生。

特に大きな問題はないです。
でも、同時に達成感もない。
面白くない。つまらない。

このままの人生はつまらないから嫌だけど、楽しくするためのリスクが取れない。

自分が得意なことは、
自分のやりたいことは、
自分が熱くなれることは、
自分は一体どうなりたいのか、

自分がよくわからない。

いや、多分わかってはいるけど認識していない。もしくは、ないことにしてしまっている。

今は自分を知ることが1番むずかしい

現時点での人生の壁

ぶち壊して突破するのか、
抜け道を見つけて通り抜けるのか、
あるいはここで人生を終えるまで過ごすのか。

さあどうするのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?