見出し画像

本名か、匿名か。

始めてのnote。

こんなにもまっさらなところに書き始めるのかと、驚いた。

幼い頃から文章を書くのが好きなのと、頭の中でグルグル考えるのも好きなものだから日記をずっとつけている。

世の中にネットが流通し始めてからはmixiで書いてみたり、はてなブログで書いてみたりしてきたけど

今年37歳、今までとは違うたくさんの気づきが自分の中でビンビン起きてもっと自分を世の中に出していってみるのも面白いのでは?と思い始め、いろいろ探した結果noteにたどり着いた。以前から存在は知っていたがやろうとは思わず、なぜかこの度始めてやろうと思った次第です。

そしてその登録名をどうするのか。

家事や育児やトイレの中で、自分のニックネームを考えてみたもののどれもしっくりこない。いや、なんだっていいのだけど、自分を表現したいのにニックネームってどうなの?全然表現できてないじゃん。

例えば、候補のtootikcy。

大好きなアニメムーミンに出てくるボーダーに金髪の手回しオルガンが得意な女の子。このキャラが昔から好きで以前も何かのニックネームで使ったことあるこちらを登録してみようと思いつつも、全然私じゃない。面白くない。

当たり前よね。

そしてボチボチ続けてきたはてなブログ。

こちら、気の向いた時にポツポツ書いてて不定期だしプロフィールも曖昧だしで全然アクセスなし、他の読者とのやりとりもなしで。

新しく始めるのだから同じような結果を招きたくはない。が、ただ今絶賛乳児育児中につき更新頻度は上げられない。

だけど、日々思うこと、感じることを発信したい。

そして反応をいただきたい。

そして何かを分かち合いたい。


この広い地球上に私が存在していて、私は毎日こんなことしてこんなこと考えてこんなことして生きているんですよー皆さん!!知ってもらいたい。


よし。あきこ37歳、後厄。ここは本名でいきましょう。

トイレの中で、決めました。

でも、旧姓にしてみました。

もうこの先おそらく使われることもないだろうという旧姓、使わないのももったいないので登録してみました。家族から独立した私が考えたことという思いも込めて。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?