見出し画像

ニット作りました!











ども、トヨです。


かなり間が空いてしまいました。。

いろいろあったという言い訳は
置いておきまして、、

タイトル通りニットを作りました。

新潟のメンバーで毎年1型は作ろうと意気込んで作っています。

今期はドライバーズニットを。

素敵な作品に仕上がりました!
早速ご購入いただいた方々ありがとう
ございます!
嬉しい限りです!!


さてnoteでは感謝やら告知やらだけでなく
想いの部分も書いていければ。

「ドライバーズニット」
今年は色んなブランドで多いですよね。

maisonmargiela
MARKAWARE
UNITED TOKYO
UNIQLO
etc...

挙げればキリない位色んなブランドが
展開しています。

それぞれがすごく良いモノづくりをしている
と思いますし、それぞれ少しずつ良さが
違って価値がある品々でしょう。

そんな中で自分たちが作る意味って
なんだろう?ってすごく考えなきゃ
いけない問いですよね。

意味の無いモノ作っても今の時代には
受け入れられないどころか非難されて
しまいますよね。

ファッションて環境に良くないみたいな
イメージも強いですし。
ブランドの廃棄問題が明るみになって
炎上なんて話もありましたしね。


閑話休題-
自分たちが住んでいる新潟は緑や海に
囲まれた自然も豊かでありながら
日本海側最大都市!みたいな謂れもある
いい感じの田舎&栄え具合だと思うんです。

新潟市にいれば大体の服が見れます。
さすがに都市圏と同じかといえば全く
そんな事はないのですが、、
とはいえある程度のファッションに触れる
事はできるかなと。

万代では有名なセレクトショップや伊勢丹が
ありますし、
古町では少し尖ったお店がありますので
全型とは行かずとも色んなアイテムを見る
ことができます。

消費するだけでなく、新潟には
五泉・見附と言ったニットの名産地や
新発田などはトレンチコートの工場があったり
産業の側面でもファッションに精通しています。

そうした背景は生活している自分達でも
なかなか意識できません。
たぶん産業に携わる方々は色んな形で
発信されているんでしょうが存在は
知っていてもそれが実際どの程度か?
などは知る機会少ないんじゃないかなと。
少なくとも自分はそうでした。
今でこそこうして工場の方と繋がりを持てて
ニットを一緒に作るまでになりましたが
機会が無ければ新潟のニット?はて?
くらいの認識で終わっていたかなと。

なので1つには新潟の方へのタッチポイント
としての機能が果たせたら嬉しいな
というのはありますね。

生活していながらそこでどんな産業が
自分達の生活に影響を与えているのか
分からないというのは少し勿体無い気が
するんです。

自分達の活動から普段は服に興味がない
人にも新潟という地域で作った服を
来てもらって少しだけでも服に興味が
出てもらえたらこれほど嬉しい事は無いな
と。

2つ目は参加しているオンラインサロンでの
活動に紐づいている事ですね。
元がそこの活動から始まっているのですが。
とはいえ地方でやっているのでなかなか
都市圏の方への訴求って普通にやったら
難しいとおもうんですよね。
ただ、そのサロン内である程度自分達の
存在を知っていただく機会を設けた上で
ご購入いただけるのは有難いな。と
最近では服を作る方も減ってしまったのですが
自分達は地の利を活かして長く続けて
いきたいなと思ってるわけです。


さて、なかなか何が言いたいか分からなくなった
辺りで今回は終わります。
これは次回に続きます。

そして少しでも気になった方は
サイトを見ていただくなりチェックして
貰えると嬉しいです。
自分に連絡いただければサンプル送るなど多少
融通効かそうと思います。
できる範囲で。

あと購入いただいた方!
本当にありがとうございます!
直接お会いできる方には最大限のお礼を!
お会いできない遠方の方には新潟に縁のある
品を同梱できたらと思います。

そんなこんなで本日は終わりです。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?