見出し画像

飽き性の私におすすめゲームを教えてくれ

ゲームがしたい。
お金が無限にある訳じゃないから
無闇矢鱈にゲームを買えるわけじゃない。

だけど買ってクリアしたら
また新しいのが欲しくなる。
やりこみ要素はそこまで夢中にならないタイプで
クリアすると燃え尽きてしまい、
基本そこからもう電源を入れることは無い。

しかも飽き性なのである。
FF14は体験版の途中で飽きた。
ストーリーに熱が入らないし、
この後面白くなると言われても
やる気が出なくなってしまった。

今までプレイしたゲーム

とはいうものの
小さい頃からゲームとともに
自分の人生はあったと思ってるので
印象に残ったゲームを書いていく。
時間に余裕のあってよっぽど暇という方は
ぜひ筆者におすすめゲームを教えてください。

◎キングダムハーツシリーズ
今までで1番好きなゲームは?と聞かれたら
間違いなくこれを選びます。
元はディズニー好きの姉の命令によって買わされたのがきっかけ。
(プレゼントの中身を決められてしまう兄弟姉妹のアレですね)
最初は姉のプレイを見るだけだったが
大きくなってから自分で最初から
やり始めてガッツリハマってしまった。
正直3は賛否両論だし2とかBbSやdaysが
良すぎたのもあって消化不良なのも否めない。
2が音楽もストーリーも含めて1番好き。
記憶を消してもう1回やりたい。
蘭たんのゲーム実況も好きです。

◎FINALFANTASY Ⅹ
これも王道ですなー!
FFは7、8、9、10、10-2、
12、14、15をやったことがあります。
私は7みたいなゲージが溜まったら行動する、
みたいな戦闘スタイルがあんまり好きではなくて
10のようなターン制が落ち着いて考えられて
好きだったりします。
ストーリーも音楽も、
めちゃくちゃたくさんの人に評価されてるので
今更多くは語る気がないのだけど、
ほんとにいいゲームだったなあ。
スフィア盤のシステムも好き。

他のFFで言うと、
7のリメイクは実況で見て満足しちゃった。
15は批判多いけど私はわりと満足。
9のリメイク出たらいいのになー、と思ってる。16を買おうか悩んでます…
最近のゲームって1万ぐらいするのすごいよなあ…

◎ポケットモンスターシリーズ
今更書くこともないかも。
ほとんどやってるけど
ブラックホワイトとかXYだけ、
ゲームをやらない時期があったのでやってません。
最近のポケモンは名前が覚えられない…
あとアルセウスが最高に面白かった…
ポケモンの生態とか捕獲に
目をつけたゲームもっと出てほしい…

メタグロスとワニノコが好きです。

◎龍が如く
当時付き合ってた彼氏の影響で
極を買ったら見事にハマりました。
その後実況を見て実況者ごとハマりました。
牛沢さんいつもありがとうございます。

プレイしたのは極、0、極2、7、7外伝、
8、ジャッジアイズシリーズで、
実況で見たのは3、5、6、維新です。

やっぱり0が1番好き。
真島さん好きなので動かせるだけでもう神ゲーだったのにストーリーも最高だった…。
来年に真島さんの外伝出るのすっごく楽しみ。
秋山が好きだけど違う方の秋山が出るの笑った。

◎思い出せる分だけプレイしたゲームを書いていく
(RPGなどストーリーのあるもののみ)
ここからは記憶との勝負。
思い出せる分だけゲームを書いていく…ぞ。

・ポケットモンスター(緑、金、クリスタル、ルビー、エメラルド、ダイヤモンド、シールド、スカーレット、アルセウス、青の救助隊、スナップ)

・FF
(7、8、9、10、10-2、12、14、15)
・キングダムハーツ
(1、CoM、2、Days、BbS、3)
・龍が如く
(極、0、極2、7、7外伝、8、ジャッジシリーズ)
・ファイヤーエムブレム風花雪月
・カービィ
(ディスカバリー、鏡の大迷宮、64、Wii)
・ピクミン4
・ドラクエ9、11
・UNDERTALE
・デトロイトビカムヒューマン
・ホグワーツレガシー
・ダンガンロンパ1
・マリオ
(マリスト、ペパマリ、オリガミキング、64マリオ)
・ティアキン
・どう森
・モンハンワールド

実況で見て満足したもの

ここ数年、めちゃくちゃゲーム実況を見てるので
それで満足することも結構ある。

・ゴーストオブツシマ
・グノーシア
・超てんちゃんのやつ(名前忘れた)
・スーパーマリオRPG
・龍が如く5、6、維新
・moon
・mother2
・ファミレスを享受せよ
・FF7リメイク
・ブレワイ(これ見てティアキン買った)
・ニーアオートマタ
・ときメモ4


気になってるけど買うか悩んでるもの

・RONIN
(楽しそうだけど難しいかな?って心配)
・FF16
(高い…結構暗いらしいけど楽しめるかな)
・ダンガンロンパ2と3
(1をこの前クリアした。セールで買ったのでフルプライスで買うのを躊躇ってる)
・ドラえもんのどら焼き屋さん
(カイロさんゲームやってみたい…)

苦手なジャンル

ホラーだけは絶対に無理。
バイオは実況なら見れるけど
それも作業用にしないと見れない。
BACKROOMとか8番出口も
見る分ならギリギリいける。
グノーシアもプレイするのは
ちょっとやだなあ、って感じ。
ダンガンロンパも最初はちょっと嫌だった…
龍が如く系は全然平気。

まとめると

こんな私におすすめのゲームは
ありますでしょうか…?
こうやってまとめて書くと
ファンタジーが好き、ターン制のバトルが好き、
(KHみたいなアクション?のも好きです)
ストーリーがあるものが好きやって感じかな…
普通だな…(笑)
とりあえず今はアルセウスを
最初からやり直してます(なぜ?)
あ、ちなみに持ってるのは
SwitchとPS5です。
steamもあるけどパソコンが
ポンコツなのでほぼ使ってないです。


オチがなくてすいません○┓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?