見出し画像

猫がゲロ吐きまくって、かなり焦った夜

11月17日(火)の夜、ハッピーが何度も嘔吐を繰り返し、「このまま死んじゃうんじゃないのかな…。」と不安になりました。

結論から申し上げると、翌日には何事もなかったかのように復調し、食欲旺盛で、下痢もしておりませんでした。

事の経緯ですが、11月15日(日)の夜に、少し下痢気味だなとおもウンコをしていたのですが、食欲旺盛でよく動いているので大丈夫かと静観。

翌日、なーんか食欲もないし、動きに精彩も欠ける。食べてないから、当然のごとくウンコも少ない、しかも下痢してるようす。心配だけど、お留守番しといてもらおうと仕事へ。

そして、11月17日(火)ですが、仕事中も気になるので、タブレットで監視カメラの映像をチラチラ見ていたら、ゲージが激しく揺れて吐いているのを目撃。

あー、吐いてる!大丈夫かな…

くたびれて寝てる感じだけども…

画像1

そそくさと退社して、汚れているゲージ内を清掃。過去にもフードが残った状態で吐いたことはあったので、今回もそれかなと思っていたのですが…。

吐いている場所が複数あり、フードをそのまま吐き出した後に、白い泡状のものを吐いた様子。空腹状態で吐くと白い泡状のものを吐くとのことですが、これは、かなりよくない状態なのかな…

おなかは減っている様子なので、大好きな缶詰を与えると少し口にして、食べて早く元気になってくれよな…と思っていたのですが、そこからがかなりの修羅場へ。

なんと、口をくちゃくちゃと鳴らし続け、その後に連続して嘔吐し始めたのです。

詳細な様子は動画を見ていただければ一目瞭然ですが、口をくちゃくちゃ、激しく嘔吐をしはじめて、「これは、まじで死んでしまうのでは…。」

すでに21時を回っていたので、夜間診療がある動物病院に駆け込もうかと準備をしてたのですが、2回目の嘔吐の後に、くちゃくちゃするのがピタリと止まりました。

ん?落ち着いたのか??

何か食べさせてよー的に甘えてくるのですが、ひとまずは、水だけで我慢させました。

翌朝になったら、回復したのか、ガツガツご飯食べてましたが、原因がよくわからんので再発が怖いですね…。

以前、吐いたときのことを考えると、飼い主の在宅時間が長すぎると、構って欲しいからウロウロしているのですが、それで睡眠時間が削られてストレスが溜まるのかなと。

今回も前回も3日連続で引きこもっていたあとに吐いてます。

寝てるのは邪魔しないから、部屋の好きなところで寝ててくれればよいのですが…。

現在は、留守中はケージ内でお留守番をしてもらい、在宅中は部屋の中を好き勝手徘徊させてます。ただ、眠くなってきたらケージの中に戻ってきて寝てることが多いので、最上段を覆って暗くするようにしました。

暗い方がよく寝られるだろうという安易な考えですが…。

飼い始めて2ヶ月なので、環境に慣れきってないのかなーとも思いつつ、健やかに育って欲しいと思う今日この頃。

サポートして頂けると劇的に楽しい気分になります。