見出し画像

思いつき!ゲストハウスでワーケーション体験記

※まん延防止等重点措置適用前の出来事です

こんにちは、北陸人材ネットの末っ子コンサルタントとおるです。
先日、ふと思い立ってワーケーションしてみることにしました。
1人で初めてのワーケーション。
ワーケーションの目的は欲張らず、場所を変える、移動をするくらいがちょうどいいのかもなという、そんな体験記です。

こんな感じのロビーで1人黙々と仕事してました。

1.思い立った理由

知人が宿のオーナーがでして、この人と話がしたい、この人とご飯を食べたい、、それだけの理由で急遽富山県高岡市に飛びました(電車で)。
ついでに(笑)いつもと違う環境で仕事をすることで気分転換や発送の転換的な副産物が手に入らないかなあと思ってのワーケーションです。

この日の夕食です。地産地消。料理上手のオーナーに感謝。

2.スケジュール

弊社北陸人材ネットはフルフレックス制度を導入しているので、コアタイムがありません。故に日中の移動が可能です。
これにかなり助けられまして、お昼休憩しつつ移動をすることで稼働時間確保みたいなことが出来ました。
ヤマキン社長も先日noteで違和感として言及していましたが、旅行会社や地方自治体企画のワーケーションプランだとバケーションが多くていつ仕事するの…?となるので、結局個人でワーケーションするのが良いなと思っています。今回も高岡の町巡り等はしておらず、宿とスーパーにお金を落としてきました。土日も挟むのならいろいろ行きますけどね!ちなみにトップ画像のドラえもんは、以前休日に高岡を訪れた時のものです。

11:30~13:00 金沢から高岡へ移動&昼ご飯
14:00~16:30 Webミーティング
18:00~    夕ご飯
<就寝>
08:00~09:00 朝ご飯・身支度
11:30~13:00 Webミーティング
13:30~14:30 Webセミナー
14:30~15:30 Webミーティング
16:30~18:00 高岡から金沢へ移動

注)日中の何も書いていない時間は事務仕事をしてます(笑)サボっている訳ではないです(笑)

Webミーティング的なものが多い日を選んで正解でした。
転職コンサルタントの仕事の中でも、Webミーティングや事務作業等、机とPCだけで完結する業務はワーケーションと相性が良いと思います。

ドラえもんの誘惑に勝った自分を褒めたいと思います。

3.見えてきた課題

机とPCだけで完結する業務はワーケーションと相性が良いと書きましたが、我々転職コンサルタントにはもう1点大事なことがあります。
個人情報を取り扱う職種なので、プライバシー確保ができるかどうか、という観点です。

<個室でないと難しい>
今回お邪魔した場所はゲストハウスでしたが、日中は私しか宿に居ないという日だったのでワーケーションすることにしました。
これが不特定多数の人が出入りする場所だと難しいので、作業場所の確保が課題です。電話とか、Web会議での発言とかもありますしね。

<データ通信の残容量に気を遣う>
さすがにFree Wi-Fiを使うのもどうなの、ということで、他の人も利用するような環境でネット接続の作業をするときは携帯でテザリングをしています。これが通信制限への不安&手間なので、課題です。外で仕事する頻度は月によって違いますし、毎月固定の通信料パッケージと相性が悪いなあと思っています。

4.感じた効果

一番大きかったのは旅行気分が味わえたことですが、それだけなら休日に旅行しなよという話なので(笑)、ワーケーションとしての効果をお伝えします。

<あれもこれもやろうという気持ちになる>
小さなタスクはすぐやるを信条としていますが、ここではもっと大きなこと(例えば、HP見やすくした方が良いよねとか、こういう面談の流れも良いかもとか、そういう粒感大き目のもの)に目を向けることができました。いつかやる系のことへのやる気が出ました(実際全てに手を付けられている訳ではないです、社内の皆さんすみません笑)。
非日常空間で仕事をすると、そういう方面に意識が向く感じがします。

<社外の人と心行くまで話せる>
宿泊することで、制限時間無く飲めます(笑)。業務に直結とまでは行かないですが、最近のハラスメント対策は何やってるのとか、仕事の選び方とか、組織の体制とか最近の大学生についてとか、いろいろと隣接する話ができました。これがどこかでつながってくることでしょう。

高岡駅で見たジャイアンの後ろ姿です。また来るね。

自宅/オフィス以外での業務を日常に組み込むとしたら、個人的にはスーパー銭湯に個室のワーキングスペースがあって、1日追加料金500円くらいだったら最強なのにな~と思っているので、どこかの経営者さん是非お願いします(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?