見出し画像

Tooon社の週報 vol.41 新年の目標管理に失敗しないたったひとつの冴えたやり方

あけましておめでとうございます。Tooonでライター・編集者をしているあとーすと申します。

「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。皆さん、今年の目標はすでに立てましたか?

私は去年の目標を立てずに過ごしたため、「2023年、一体何をしたっけ……?」という状態に陥っています。そこで、2024年は有意義に過ごすために、新年の目標を立ててみました。

でも、目標を立てたとしても3か月くらいしたら何を目標にしたか忘れがちじゃないですか?

そこで私は、去年を除いてここ数年は、X(旧Twitter)上で目標管理をしていました。2024年も、その方法を踏襲して目標管理を始めています。

やり方は簡単です。まず、X上で今年の目標をツイートします。

この時、目標は定量的なものにするのがおすすめです。また、個人的には「出来るかどうかの自信が50%くらい」の目標を定めることにしています。このあたりはOKRという手法を真似ているところがあるので、詳しく知りたい方には以下の本がおすすめです。

しかし、ただXに投稿しただけでは目標を管理することはできません。そこで、定期的に振り返られるようにする仕組みが必要です。

そこで私は、月初に毎月進捗を聞かれるように予約投稿をしています。

セルフリプライ付きで投稿されるので、通知などで容易にこの投稿に気づくことができます。気づいたら、元の投稿にリプライする形で、進捗を書いていきます。

以下は、2022年の進捗を報告している様子です。

Xで目標管理をすると、以下のようなメリットがあるな〜と感じています。

  • 他の人に目標を宣言しているので、「進捗を出さなきゃ……!」という気持ちになれる

  • Xは毎日見ているので、目標管理の通知に気づきやすい

  • すべての記録がXに残っていると、のちのち検索して確認しやすい

よろしければ、皆さんもぜひやってみてください〜🙌!



さて、ミニコラムはこのあたりにして、本題のリリースノートにまいりましょう。

Tooon社の週報では、1週間の社内の動きをサマリとして発信しています。

年末年始はお休みを頂いておりましたので、12月28以前の動きを中心にお伝えいたします📝

12月27日:【Tips記事】ショップカードを作るには?メリットやデザインテンプレートの探し方も解説

ショップカードの作り方・使い方などを解説する記事を公開いたしました📝

ショップカードに記載したURLやQRコードの遷移先としてTooonを便利にお使いいただけるかと思いますので、この機会にぜひ使ってみていただけると嬉しいです🙆‍♀

12月29日【告知】「Tooonライターコミュニティ」の参加者を募集しています

このたび、「Tooonライターコミュニティ」を試験的に運営することが決定いたしました🎉

まずは10名ほどの方に参加していただき、ゆるく始めていきたいと考えております。

参加者はまだ募集しておりますので、よろしければ以下の記事で詳細をご確認ください👀


年末のTooonはそんな感じでした!

2024年も引き続き頑張ってまいりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします💪


Tooonは現在招待制により運用をしています。Tooonの登録には、既存ユーザー様からの招待か、仮登録をしていただく必要がございます。

招待コードをお持ちでない方は、下記のリンクよりお気軽にご登録くださいませ。(※メールアドレスを入力するだけで完了いたします。)
👉 仮登録をする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?