見出し画像

Tooon社の週報 vol.37 睡眠は全てを癒す

こんにちは。Tooonでライター・編集をしているあとーすと言います。

売上は全てを癒す」という言葉があります。会社の中では様々な意見対立や衝突によって険悪なムードになることがありますが、売上が立てばそういった問題は自然に消えていく……。そういった経験、皆さんにもありますか?

僕はこれまでの社会人経験の中で、新規事業立ち上げのメンバーに入ったり、あるいは同僚たちが新規事業を立ち上げているのを何度も見たりしてきましたが、売上が立っているプロジェクトのメンバーは、たしかに心に余裕のある状態で仕事をしていたような気がします。

ところで、僕は最近「何だか調子が悪いな〜」と思っていたのですが、先日12時間ほど連続で睡眠したところ、凄く体が軽くなりました。その後もなるべく7〜8時間ほどの睡眠を毎日とるようにしているのですが、かなり体調が良いのを実感しています。

日々の仕事をする中で、疲れが溜まっていたり集中できなかったりすると「ちょっと散歩してみようかな」「コーヒーを飲んでカフェインを入れようかな」「シャワーを浴びて気分転換しようかな」などと色々な策を弄したくなりますが、毎日ちゃんと寝ていれば、そういう小手先のことはあんまり意味がなくなるんですよね。個人の仕事のレベルでいうと、睡眠は全てを癒すのだなと実感しています。

イラレ職人コロさんの書いた弱者が勝つための10の行動指針というnoteが好きで、折に触れてよみ返すのですがが、この行動指針の7つめ「絶対に無理はしない」で次のように書かれています。

基本的に僕らは無理をしてはいけません。無理や嘘で作った状況は不足の事態であっという間に崩れるし、それを立て直す能力は僕らにはありません。身の程を弁え、仕事量や効率を意識して、常に思考に余裕を持てる状況を維持しましょう。

弱者が勝つための10の行動指針

睡眠を削りながら無理をして仕事をしていると、何か起こった時に立て直す体力や気力を残せませんし、思考に余裕も持てません。どんなに忙しくても睡眠時間はちゃんと確保することで、仕事の質をちゃんと担保していきたいなと思います。


さて、ミニコラムはこのあたりにして、本題のリリースノートにまいりましょう!

Tooon社の週報では、1週間の社内の動きをサマリとして発信します。
Tooonに興味を持っていただいた方に分かりやすくお伝えしようと思いますので、ぜひご一読いただけますと幸いです。

11月27日:【Tips記事】HHKB Studio + HHKB Professional HYBRYD Type-S ×2 で作業をする

品薄が続いているHHKB Studioですが、HHKB Professional HYBRYD Type-Sの陰に隠れてあまり活用できていなかったので、良い感じにで使うための方法を模索しています👨‍💻

11月27日:新メディア「Dooodles」をリリースしました

Tooon株式会社の運営する新メディア「Dooodles」をリリースいたしました🎉

インタビューをはじめ、さまざまな記事を配信してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします🙏

11月27日:【インタビュー】アバターを作る感覚でイラストが生成できるFigmaプラグイン「Humation」はどのようにして生まれたのか

利用者数が2万人と突破しているFigmaプラグイン「Humation」について、作者のen.さんにお話を伺った記事を公開しました。

Chat GPTを利用してプラグイン開発を進めていくところなど、非常に参考になりました📝

11月29日:【Tips記事】無料で使えるプロフィールサイト作成サービス おすすめ13選

プロフィールを作れるサイトっていっぱいあって、どれを使えば良いのか分からなくないですか🤔?

そこで、プロフィール制作サイトを13個まとめて紹介してみました📝 Tooonについても紹介しておりますので、よろしければご覧ください〜!

12月1日:【Tips記事】実務未経験でも簡単!ポートフォリオの作り方

実務は未経験だけど、ポートフォリオを作って営業をしていきたい……という方向けに、作品制作から実際のポートフォリオ作りまでの流れを解説しました📝


先週のTooonはそんな感じでした🙋‍♀

今週も頑張ってまいりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします💪


Tooonは現在招待制により運用をしています。Tooonの登録には、既存ユーザー様からの招待か、仮登録をしていただく必要がございます。

招待コードをお持ちでない方は、下記のリンクよりお気軽にご登録くださいませ。(※メールアドレスを入力するだけで完了いたします。)
👉 仮登録をする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?